情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

多摩大生のバイトテロで閉店した蕎麦屋(泰尚)その後

蕎麦屋のアルバイト店員が食洗機に入った画像をTwitterで公開し炎上した事を覚えているだろうか?

※ニュースウォッチより転載

間もなく、蕎麦屋は閉店してしまった。このようなバイトテロと呼ばれる悪質ないたずらが流行っていた時期でもあるが、その後どうなったかご存じだろうか。


現在民事訴訟中で店主はアルバイトに対しなんと、

1385万円の損害賠償請求をしている!

この金額の内訳を担当の弁護士に聞くと、1000万円は精神的損害、385万円は未払い家賃や従業員の給料だという事。精神的損害が1000万円というのは高すぎると思われるかもしれないが、女性店主は夫が亡くなってから冷蔵庫を買ったり借金返済したり1000万近く設備投資をして経営を立て直そうと頑張って切り盛りしてきた。それをバイトテロによって台無しにされ、悔しさは計り知れない。
ネットでは1人の多摩大生の写真ばかりが出回っていたが、被告は4人の従業員。
悪ふざけをした代償を4人で支払うことは免れそうにない。1月から訴訟が始まり判決まで1年くらいかかりそうな感じだ。こんな恥さらしのバカッターを持つ親も大変である。時間も金もかかりたまったもんじゃない。
店主だった小川さんは、個人としての慰謝料を請求している。今は立ち直って他で働いているようだ。蕎麦屋の「泰尚」は現在うなぎ屋との事。
従業員たちの行為により閉店に至った因果関係、従業員たちにどれだけ責任があると判断するのか?
裁判でのバイトテロの判例が無いという事で判決は興味深い。
バイトテロ撲滅の為にも、今後も追ってみたいと思う。

 

土岐 <バイトテロ情報募集中

 

タイトルとURLをコピーしました