情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

『NHKケータイ大喜利はお題の出来不出来が激しい件について』岡田斗司夫

NHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」を見てますか?
毎月第1~第3土曜の深夜0時15分からの生放送番組です。
毎週第4土曜はなぜか、さだまさしの生番組やってます。
これも謎(笑)。

司会者3人組のコラボがすごく見事な番組です。
今田耕司さんの進行とお題読みあげ
千原ジュニアさんの投稿選別と、回答読み上げ
板尾創路さんの採点基準
以上三つが、奇跡のハーモニーなんですよね。

放送作家の考えた「お題」に、視聴者がスマホや携帯から投稿し、リアルタイムで選んで番組で紹介、という構成です。
これ、生放送、特にNHKのそれを知ってる僕からすると、ものすごくリスキーでデンジャラスな作りなんですよ。
NHKも冒険してるなぁ、と感心します。

しかし弱点もあります。
「お題」によって出来不出来の差がある。
いや、「差がある」なんてもんじゃない。
採点担当の板尾さんが苦笑して「難しいんかなぁ」とつぶやくようなダメ回答ばかりのお題もあるし、逆に全員大爆笑の神回答のお題もあります。

5月9日(土)放送分では
この「大人のためのピアノ教室」ダメだなぁ…なぜ?
というお題には、そもそも投稿の絶対数が少ない、という事態が発生。
司会の今田さんが「僕もピアノをやってるけど」とトークで必死に待ち時間を延長させていました。

逆に
「大物女優か!」とちょくちょくつっこまれる小学4年生・西園寺しずか 友達の誕生会で何をした?
というお題には名回答続出。
テレビ見ている側のこっちもドキドキする回でした。

 

岡田斗司夫

タイトルとURLをコピーしました