情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

リアル脱出ゲームに行ってきましたよ。

近年、巷でブームになっている

「リアル脱出ゲーム」ですが

最近ではTVでも取り上げられたりと

あちらこちらで開催されていますよね。

そしてその空前のブームを解明すべくBOZZと私は

熱い想いを胸に大阪日本橋ナゾビルの門を叩いたのだった!(※注  普通の入口です。)


BOZZの気合も半端ない! 虫眼鏡持参! 要るのか?!

今回はSCRAPさん取材協力のもと

「ある牢獄からの脱出」に挑戦しました。


リアル脱出ゲームと言うだけあって演出はリアルです。


ならばこちらもリアルにお応えしなければ・・・


本気でヤル気あるのか?

最初にアジト刑務所の囚人心得を読み、更に口頭でも説明されます。

その後ランダムに番号札を参加者自らが選び

床にある番号順に並んだら

いよいよ牢獄に入ります。

看守と先輩囚人がいてそれぞれゲームの進行上重要な役割を果たしてくれますが

ただ、ゲームとはいえ、ルールを破った場合看守はマジで怒ります。

これでゲームの緊張感が増すのです。


さて制限時間は1時間。我々が参加したゲームの定員は10名。

牢獄の中にある備品のあちこちに謎を解くアイテムやメッセージが!

ここで知らないもの同志が協力しあい、情報を共有し

自然発生的に各々の得意分野で

頭脳班、分析班とヒントを探す捜査班に分かれ着々と謎を解いて行きます。


私がストレートに感じた事は・・・

●少しづつ解けていく謎に快感と興奮を覚え、更に緊張感を共有する事で、ものの10分でチームワークが生まれる!

●演出の中に入り込み、協調性を保てれば心底楽しめる!


ちなみに私、最初の10分は「アワアワ」言って何も出来ませんでした。


BOZZは?って。

開始早々3ツの秘密のメッセージ見つけてはりましたよ。

だってこちらは「リアル探偵」ですから。

 

恋も生まれるかもと真剣に思ったアソタソこと麻生

タイトルとURLをコピーしました