情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

風俗嬢とマイナンバー  ~BOZZ

いつも楽しく探偵ファイルを読んでいる者です。私はデリヘルで風俗嬢を6年しています。
実は気になる事がありBOSSさんなら詳しく知っているかなと思いメールをしました。
私が知りたい事なんですが、マイナンバーの事です。
マイナンバー制度に10月からなるから辞める?とお店の女の子達に言われました。
旦那がいてバイトと言って風俗をしている方、学生さん、親の扶養に入っていながら風俗をしている子がいて最近は風俗嬢してたらヤバイから辞めるとか貯金をタンス貯金にするとかお店の待機場所ではマイナンバーの色々な話で凄い事になっています。
マイナンバーの事をお店に聞いても「お店は税金払ってるから女の子は大丈夫」「税務署もそんな風俗嬢1人1人調べる暇はないから心配ない」しかいわないので、本当に大丈夫なの?と思ってしまいます。
お店が税金払ってるのも適当な嘘の額を申告して税金を少しだけ納めてるだけだし、私達の給料も税金をひかれた事ないし…本当に大丈夫?とか色々とひっかかる事が多いです。
マイナンバーの事を自分でも色々と調べてみましたが何が正しいのかわかりません。
私達は今まで通り働いていて本当に大丈夫なんでしょうか?
10月までに風俗を辞めた方がいいですか?
全国の風俗嬢が不安に思っていて、お金に困っていても旦那や親にバレるんじゃないか…と怖くて辞めていく人も増えています。
今年の10月から風俗のお店にも1軒ずつマイナンバーがつくみたいだし、今まで通り働きたいなら女の子もマイナンバーをお店に提示して、お店も女の子も稼いだ正規の額を提示して税金をきちんと納めないと脱税で税務署の人が家に来たりお店が営業停止になったりするんですか?
マイナンバーをお店に提示しないと働けないシステムになると、親バレ旦那バレ職場バレなどで私を含め働けなくなる女の子が凄く増えて生活が困るし、風俗店も働く女の子がいないと潰れるし性犯罪が増えてしまうと思います。
私は今の職場の女の子と皆仲が良いので大好きだし辞めたくありません。
マイナンバー制度で夜の仕事が厳しくなると言われていますがマイナンバーをお店に言わなくても普通に働けたりするんですか?
お店に税務署から「働いている女の子のマイナンバーを教えて下さい」とか書類こないんですか?
お店の店長はマイナンバーを売ったりする人がでてくるだろうから、その人から買えばいいし大丈夫大丈夫、とか言ってますし。マイナンバー制度で風俗店、風俗嬢はどうなるのか対策とか詳しく教えてほしくてメールしました。本当に不安に思っている風俗嬢が多いのでよろしくお願いします。

BOZZです。回答いたします。この点につきましては、日経の記事がうまくまとめていると思います。
要点は次の部分です。
講演料や原稿料の支払いのため主催者や出版社からマイナンバーの提供を求められ、拒んだ場合はどうなるのだろうか。企業側は、法定調書にマイナンバーを記載することが国税通則法などに定められた義務であることを伝えてくるだろう。実はマイナンバーを提供しなくても罰則はないが、その代わり税務当局の目を引く可能性があることは覚悟したほうがよいかもしれない。こうしたケースで国税庁は企業に対して、マイナンバーの提供を求めた経過などを記録するよう要請している。
すなわち、貴女が店に対しマイナンバーの提供を拒否しても罰則はないが、いろいろといやがらせをされる可能性があるということだと思います。また、マイナンバー制度の本質について、ある弁護士さんがブログで次のように書いています。風俗店で働く方にとっては、社会生活上、税務署バレ以外にも懸念材料があるということです。
http://sekine.cocolog-nifty.com/taxml/2015/05/post-b4a7.html
なお、マイナンバーの売買に対しては、国は威信をかけて厳罰をもって臨むものと思われます。
私の回答は以上です。少しでもご参考になれば幸いです。

 

 

BOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました