情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

『キングコング西野はプロの「色魔」!』岡田斗司夫

先日、探偵ファイルで噛みついたキングコング・西野亮廣くんと対決した。
探偵ファイルに原稿が掲載されたら、数時間後に西野君がTwitterで悲鳴を上げだしたのだ。

証拠ツイート

頑張ってもの作りをしているクリエイターの妨害は、本意じゃない。
さっそくTwitterで西野さんに公開コメントしたら、

「じゃあ校舎裏に来いや!」

という流れになり、僕のニコ生番組に呼びつけてしまった。

会うまでは互いの情報をできるだけシャットアウトして、本当にガチで初対面で、スタジオまで来てもらった。

生放送開始の60秒前、さすがに挨拶したけど、それすら2秒程度。

で感想はと言うと・・・

まずは冒頭に言われた。

「岡田さん、ほんまにカンベンしてください。
周りの芸人からどんだけ『時代遅れ』『オタキングにボロカスに言われたな』と言われたと思います?」

ふーん、芸人さんって、自分だけでなく同業者の評判や風評、そこまで見てるんだ?
これは面白い。
いや、西野君には申し訳ないけど、本当に興味深い。

とまぁ、そういう流れではじまったんだけど、すぐに気がついた。

こいつ、本物の嫌われ者や!
いろんな才能があふれている、本当にクリエイターとしては素晴らしい人なんだけど。
でも、なにより一番の才能が
「人の感情を逆なでする、プチ自慢」

もうね、ニコ生のコメント欄が「こいつ、嫌い」「自慢もいい加減にしろ」「なにを言っても自慢にしかならない」ばっかり。

芸人さん特有の「自虐混じりの自慢」じゃないんだよね。
混じりっけなし、もう本当に自虐要素ゼロのピカピカの自慢。
「タモリさんに可愛がられた」
「坂本教授にニューヨーク個展では世話になった」
こういう自慢は恥や衒いがあるので普通、できない。
だけど自分に自信がありすぎるので、まったく引っかかりがなく口から滑り出る。

でも、その自慢という難所を抜けた向こうに、なにかある。
画を描くこと自体はもともと好きじゃない。
それより、ずっと硬派キャラで通してきた中学時代に、やたら女の子、というか女体に興味がありすぎて、妄想で女子をハダカにして画を描いたのが創作のルーツだという。


あ、これだ。
この人に足りないのは、ここだ。
「人に見せれる才能」ばかりを売り込んでしまっている。
逆だ。
「人には見せれないような才能」こそ、彼を魅力的に見せるのに。

たぶん、あまりに多才すぎるので、「人に見せられないような才能」なんかに固執しなくてもやっていけたんだろう。
もったいないなぁ。
もう自分では恥ずかしすぎて、とてもじゃないけど「人に見せられない才能」を見せることで、彼の多才やイケメンや自慢癖というエグ味が中和されるのに。

僕が提案するキングコング・西野亮廣くんの新キャラは「春画師」だ。
もともと、女体を描くのが西野クリエイティブのルーツ。
しかし中学時代の絵は、恥ずかしすぎて大部分を捨ててしまった、という。
あの自己肯定120%の西野ですら、保存できない「恥ずかしさ」。
これこそ、商売や野望抜きの、彼のクリエイティブだと思う。

春画師とは、ヌード専門の絵描きだ。
江戸からの伝統を、ぜひ天性のエロ人間・西野君に引き受けてもらう。
ヌード写真を公開できないアイドルや、可愛いので有名なカフェ店員。
アイドルやグラドルの写真集には、きわどいカットがいくつもある。
カメラには写ってないけど、現場では絶対に乳首見えてるはず、とかね。
でも一般には見せるわけにはいかない。
そういうアイドルには「報酬を払っている関係者には見せてるけど、定価を払ってくれるファンには見せない」というジレンマが発生している。
このパラドクスな関係性をオープンにし、逆に
「西野の目には何が見えているのか?」
を作品化するのが、春画の狙いだ。

もちろん、西野君自身のファンにも脱いでもらい、それを描く。
この企画のメリットは「見ている側に得がある」ということ。
西野君が個人的にモテても、実はファンにはメリットが無い。
それどころか、「有名になってカネ稼いで、おまけにモテやがって」というやっかみ・嫉妬を生んでしまう。
しかし、そのモテ力で女性を脱がせて描いてしまうと、モテ力が周囲への貢献になる。
「役に立つモテ」になるわけだね。

さっそく西野君に「お前は平成の春画師になれ!」「これならパリで個展開けるぞ」と焚きつけた。
西野君はクレバーだから(そこもイヤミなんだけど)、すぐに芯を掴んで納得していた。
春画師・西野亮廣のデビュー、あんがい早いかも知れない。

 

岡田斗司夫

タイトルとURLをコピーしました