情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

上海の日常(梅雨編)

みなさん、ニーハオ。上海諜報員です。
ご無沙汰しております。仕事でいろいろ駆けずり回ってたらいつの間にか6月!!
また上海でツッコミ所の多いものを見つけたので紹介します。
最近は雨が多くて、気分だけでもスカッと爽快になりたいなとゴルフの打ちっ放しで小一時間ほど練習した、とある日の午後。

食事をしようと思って、フラッと入ったレストラン。
席に着き店員に差し出されたメニューを見て、久しぶりに「おいっ!」って言いたくなった。

中華料理メニュー(日本語付き)
※お時間のある方は画像を拡大して、いろんなメニュー名をお楽しみください。

中でも特にコレ!その名も

『トマト卵牛肉)食事をした』

値段は38元(約750円)。まあまあ、お手頃価格。中国語をそのまま翻訳マシンに入れてみました的な日本語。トマト卵牛肉までは良いとしてもこの「)」カッコってなんだよ…orz。
最後の「食事をした」って申告いらなくね?
Tomato egg beef riceで、なんでこの日本語訳??
もう笑いを通り越して食事できません(笑)

でもオーダーしてみたら…

見た目けっこう普通じゃん!

確かに、トマトと卵、さらに牛肉まで入っているハヤシライス的な料理。

食ってみた。
まいう~!!
味は全く期待してなかったが、意外にイケる!
トマトの酸味が牛肉とマッチし、卵のトロトロ感がパねーっす!

ちなみに他のメニュー

すなわち牛柳飯ハングの下をご覧ください。
はぁっ???

『コーヒーの牛肉で、鶏肉、豚肉、魚)』もはや、何が言いたいのか意味不明。

韓国料理のページは謎の検証みたいなノリだ。

食べたらなんと「石鍋海産物ズンドゥブだった」「韓式辛いトッポギだった」の、だったシリーズ。
過去形かよ。で、現在は何なのさ?

他もこんな感じで、

マスタード菌て…。もうツッコミ疲れました。次回は、冷菜メニューにある「グレート焼き魚頭」を食べてみようかな。

今日もこんなにどんよりした天気の上海。

梅雨の雨で、この汚れた空気を浄化出来ればいいのに。

 

上海諜報部員@X

タイトルとURLをコピーしました