情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

誰もが知るスーパーと人気キャラクター会社の社名の由来とは!?

前回につづき、社名やロゴマークの由来が面白い企業をご紹介します!

 

 

★イトーヨーカ堂
セブン&アイ・ホールディングスのグループ会社の1つで、全国展開するスーパー「イトーヨーカドー」。イトーヨーカドーを運営するイトーヨーカ堂の前身は、1920年(大正9年)に浅草にオープンした洋品店「羊華堂洋品店」です。

羊華堂という店名は、銀座の人気洋品店「日華堂」にあやかったのと、創業者・吉川敏雄氏の吉川の干支の羊から名付けられました。その後、暖簾分けした店はすべて「ヨーカ堂」の名前を名乗るようになります。

暖簾分けした店の中には、吉川氏の甥・伊藤譲氏の店もありましたが、譲氏が亡くなると弟の雅俊氏が跡を継ぎます。雅俊氏は欧米のチェーンストアのノウハウを展開し、他の「ヨーカ堂」との違いを出すために、「イトーヨーカ堂」に改称しました。

 

★サンリオ
ハローキティで有名なサンリオ(ちなみに、キティちゃんが誕生したのはそれほど古いわけではなく、1974年のことです)。サンリオは英語の「サン」と「リオ」というスペイン語をつなげたものです。

サンは英語では「セイント」、つまり「聖なる」という意味。リオは「河」。この2つをつなげると「聖なる河」という意味になります。つまり、「文明は聖なる河のほとりに生まれる」といった、誇り高い意味があるのです。

可愛らしい人気キャラクターからは想像できない、高尚なネーミングですね。

いかがでしたか? 人気企業でもあまり知られていない社名の由来について取り上げてみました。話のネタになる豆知識かもしれませんよ!

 

 

ガルエージェンシー仙台長町(0120-777-002) 代表・長谷川
地域イベントに積極的に参加するなど、地域密着をモットーとし、加盟している地元商店街では「親しみやすい探偵さん」といわれている。持ち前の行動力と抜群の情報収集能力を駆使して、常に依頼者様の立場で問題解決に導く。仕業との連携も深い。

 

探偵魂
探偵ファイル
タイトルとURLをコピーしました