情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

強制徴収するぞこの野郎!

国民年金、私は法人の社長なので払ってます。私が払わないと幸か不幸か社員が払えないので。
何でも、327万人の人が払ってないとか。この方達、大同団結してデモをすればいいんじゃないかな。俺らは年取っても年金要らないから今は払いたくない、今日の1万円のほうが大事だ!って。どうせ、未払いだと年金もらえないんだし。
しかし、日本もいよいよ断末魔の雄叫びが近くなってきた。成長期でバラ色だった時代は、みんなが貯金感覚で年金納めてた。でも、どんどん受給の年齢が引き上げられて、しかも社会保険庁(=国)の財布の中身がまっかっかだったと気付いて、多くの人が未払いを始めた。それで、今度は強制徴収という手段か。
国という大きな胃袋を満たすには、国民から搾り取るしか無いのだろうけど、胃袋自体をもっと小さくしなけりゃ、10年後はいったいどうするつもりなんだろう?
私のように、子供は要らない、シングル志向が増えている理由、本当のところ、国は知っているはずなんだが。
まっかっかの財布と分かっていながら、納めている側の気持ちは理解してくれないのだろうか。怒りなんか無い。ただ、ひたすら虚しい。

話はそれるが、私の友人は先月、必死でかき集めた事業資金を渋谷区区役所納税課に差し押さえられて、会社を潰した。いくら今年が無所得でも、前年実績で納税義務が生じるからだ。友人は渋谷区に相当の恨みを持った。「都民だから取るのは当たり前なのか。なぜ、苦しい時に助けてくれないのか!」と。友人は、妻と離婚し、故郷に戻って行った。
石原慎太郎さん。あなたは小泉さんをテレビで皮肉っているが、その前に、あなたにも都民の慟哭を聞いて欲しい。

 

 

恐怖で縛っても決していいことはない。

 

 

BUN

タイトルとURLをコピーしました