情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

探偵ファイルメンバーと知恵の輪


今、探偵ファイル編集部で業務そっちのけで話題になっているのが、上記パズルです。
Cast newsという知恵の輪で、キャストパズルという種類の中では最新のもの。

ようするに、上の立体を二つにバラせば良いだけなのですが、これがなかなかどうして難しい・・。
最新バージョンだけあって、既成概念のままでは外れません。

秋の夜長、暇つぶしや知恵試しにはうってつけなので試してみたらどうでしょうか?


下記は探偵ファイルメンバーの、以下パズル取り組みですー


キム 「わからんー! どうしてだ、何故外れない! このマークが暗号になっているのか?」

YUZAWA「そんなもの解けたって、何にもならないですよ・・・(外せないものの遠吠え)」

大住「なぜ・・・ここが・・こうなっているから・・・」

山木「解き方は解るのですが、外せないんですよ・・。分解しちゃうのが一番早いけど・・」

西原「仕事しましょうよ・・・。(と言いつつ、ネットで解き方を探している女)」

 

ここの発売元がテーマは「針」としているように、仕組みが解らない限りはまず解けない。
攻略情報には、音で判断しろだの、ズレを判断材料にしろ・・・という、解り易いようで解りにくいものばかりです。

山木は仕組みは何となく解ったものの、解答方法には辿り着けません。
大住もキムも頭をゆんゆんするばかりで、ドライバーでこじ開けようとして刃先を欠けさせました。

結局、くるくる廻していたら偶然外れてしまい、そこから解答方法が出来てしまったのですが・・。
皆さんはこれを解くのに何分くらい掛かるでしょうか?
お暇な人は、是非とも試してくださいね!

※以下は、重大なるこのパズルのネタバレを含みます! パズルは自力で解くのが楽しいと思いますので、解答を知りたくない!という人は見るのをご遠慮ください。


ヒント

水平方向に廻す
水平方向に最低、二回廻す必要がある(ガチャガチャやっていれば解けるというのは、ここに秘密が隠されている)

カチャカチャ言う音が謎の全て。キーワードは、「針」 解いた人のキーワードで、ピッキングというがあるけど・・・。

パズルのズレを利用して、解いていく


編集部が辿りついた、邪道な攻略法。 こうすれば、誰でも解ける!!

 

それでも解けない人の為に


※解答方法になります。 見たくない人は要注意!!


内部の仕組みは、このように『二つの針』によって止められています。
つまり、片方の針を“カチャカチャ”動かすことにより外し、(シリンダーやダイヤルロックを想像してください)外した針を動かさないように水平方向に再び廻して残った針を外せばよい仕組みとなっています。
上記に紙を使っているのは、外れた状態にて紙をかませば元通りにならないから。

紙を使わない場合の解き方は、以下のような形です。

解り易いようにバラシましたが、上の写真のような形にて止まっているので、上でも下でも片方の針を先に外します。上の写真では、左側の針をズラしました。

先に外した針が動かないように、水平に回転させて、さっきと同じ方法にて針を外します。
以上の方法により、解けます。
廻す時の判断としては、完全にズレて(カチャカチャ音がしなくなったら)から廻さないと、針が残っていて外れません。

パズルのレベルとしては、仕組みが分かっていて、明確な解答方法があっても100%解けるものではないので、多分に運が作用するものだと思います。

タイトルとURLをコピーしました