情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

一番福妨害事件~来年は俺らがやる(宣言)

今日は大阪に出張中なので、世間をえらく騒がせた一番福妨害事件を取材してみた。
まず、一番福を取り、その後大騒ぎになったので福男を返上したという、平慶彦さんの勤務先(大阪市消防局 中央消防署)を訪ねる。

 

平慶彦


平さんと愉快な仲間たち

 

どういった、用件で?
こちらにお勤めの、平さんについてなんですけれど?
平は今、勤務中です。
はあ、では、何時くらいに勤務は終わるでしょう?
・・・では、こちらへ、どうぞ。席を立って、私を招きはじめる。
お話、聞かせてもらえるんでしょうか?
まあ、こちらの方へどうぞ。

「どうぞ」「どうぞ」と連呼しながら手招きするので、案内されるままついていくと、消防署の玄関口まで連れてこられた。

さあ、どうぞ。(ドアを開けて、外を指しながら)
・・・追い返すつもりですか?
その通りです。どうぞ。
あのー、別に悪意があるわけじゃないんですけど?
どうであれ、本人も当署も何もお話はいたしません。マスコミも、全て、一切、お断りしています。
ご本人の言い分というのもあるかと思うんですが?
お答えすることは何もありません、さあ、どうぞ。



ここまで思いっきり取材拒否されたんでは、手も足もでない。まあ予想していたことではあるが。

次は大阪市内の別の消防署を訪ねた。

 

 

運良く、本人から事情を聞いた人が見つかった!


平君本人に、他のマスコミからも取材の申し入れがあるようなのですが、本人はそれに応じるつもりは、全くないそうです。私は、平君本人や、その他の関係者の皆に話を聞いたのですが、それによると、当初は『平君を他の妨害行為から守る』というつもりで、同僚達が手伝ったということらしいのです。ご存知の通り、平君はスタート地点では、門の真正面の一番有利な場所に立つことができました。しかし、あの祭りでは、前を走る人の服を掴んで引っ張ったり、足をかけて転ばせたり、押し倒したり、ということが、よくあるんだそうです。スタートの際、平君がそういった妨害行為を受けないように、彼の周りを囲むような形で、同僚の人たちが位置して、平君を守っていたわけです。しかし、門が開くと、後ろから凄い力がかかってきます。門の前で半円を描いて、平君を囲んでいた同僚たちは横一列に並んでしまう形になりました。そして、その時に『平君を一番にしてやりたい』という気持ちが働いてしまい、両手を広げてしまったのです。
平君本人の方は『後ろがどんな状態になっているのか、わからなかった』という風に話しています。『前をみて一心に走っておったので、後ろのことは見ていなかった』ということなんです。
最初の打ち合わせでは“同僚達は自分を守ってくれる”ということで、しかも、後ろの状況は見えていなかった。だから、一番福をとった後、妨害のことを言われたときに「取れなかった人が、やっかんでいるんだな」と思った、ということなんだそうです。
平君は去年も参加していたのですが、ゴールの直前で転倒してしまい、一番になれませんでした。ですから“今年こそはなりたい”と常々思っていたようです。同僚たちも、そんな平君の様子を見ておったので、何とか一番を取らせてやりたい、と思っていたそうです。全員に、そういった強い思い入れがあったことは確かなようで、それが、スタートの際に、ああいう形で現れてしまった、ということです。『意図していなかったけれど、結果的にそうなった』のか『最初から、平君を勝たせようとして、企てたもの』なのか。どちらなのか、本心はわかりません。しかし、意識的なものはどうあれ、行き過ぎた行為であることは間違いない。ですから、これは、参加した全ての署員が反省しているところでございます。消防署としましては、私生活上のこととはいうものの、多くに人から批判を受けるようなことはしてはいけない、ということで、注意処分と致しました。本人も『関係者の皆さんには迷惑をかけた』ということで福男を返上いたしました。インターネットの中でも随分、叩かれております。中には“退職しろ”とまでいう方もおるようです。しかし、本人達も十分反省しております。これ以上、騒ぎを大きくするのは得策ではないということで、マスコミの方の取材の方もお断りしている次第なんです。

 

要約すると

(1)最初はガードする目的だった。

(2)平君は猛烈に一番を取りたかった。

(3)周りの同僚も一番になって欲しかった。

(4)門が開き、後ろから凄い力がかかってきた。

(5)思わずガードの範囲を越え、両手を広げて妨害するような形になってしまった。


しかし、こんな些細なことがここまで大騒ぎされようとは、当の本人たちは微塵も思ってなかったろうに。
でも、どんな理由にせよ、競争に不正はだめだと思う。来年、正々堂々とリベンジしておくれ。

今度はわが探偵ファイルも参加し不正にオオスミを一番にしよう。ロケット花火を仕掛けるとか(笑)
で、もっと派手な妨害映像が撮れたらそれはそれでおもしろい。


その頃までに

 

ああ探偵ファイルか、やっぱりな。

 

という評価だけは絶対に欲しくない。

 


ー 福男になってみたいBOSS ー

タイトルとURLをコピーしました