情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

中国が日本を嫌う理由

昨日、北京のサッカー場前でアンケートした。



Q  日本が嫌いですか?

   はい  36  いいえ  16  無回答  10

Q  はいと答えた方、なぜですか?

   米と同じ帝国主義だから           6
   侵略して多くの命を奪ったから        6
   戦争の反省が全く無い(特に首相)      4
   戦争の賠償が十分でない           3
   不埒な民族だから              3
   中国に来る日本人は礼儀知らず        2
   米の傘の下でえらそうだから         2
   戦争に負けたのに天皇がいるのはおかしい   2
   他、何となく(総合的に)          7


アンケートに答えてくれた北京の中国人は、重慶での騒動は何も知らなかった。(報道されなかった)
重慶と北京では反日感情の度合いがかなり違っていた。


試合後、日本大使館の指示で約2時間の待ちぼうけをくらうサポーター

 

前回の中国特集で、「中国人はそんなに日本を嫌ってない」というメールも多数あったが、今度のサッカー騒動ではっきりしたと思う。日本はアジア一番の嫌われ者(国の数ではなく、人の数で)ということを、自覚しなければならない。
少し前、〇〇建設が起こした数百人規模の集団買春行為も、こちらでは有名な事件だ。「自国の女性を金で買う」ということは、中国人の目から見れば立派な侵略行為なのである。

 


兵隊に守られながらのバス分乗


解散した兵隊の一人にインタビューできた。


「俺も嫌いだよ。何で日本人を守る必要があるんだ?」


このニュースが全世界に発信されれば、中国への批判よりも


日本って嫌われてるんだ?へぇ~。

過去の経緯を知らない人々にこんな誤解を招くだろう。


金と武力を持つ国がえらい、と錯覚しがちな権力志向の日本政府。これからますます黄色民族の中での孤立化が進む気がする。

 

 

 

 

ー BOSS ー

タイトルとURLをコピーしました