情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

2ちゃんねるに入りびたり

指令


実は弟も引きこもりを続けてもう8年位たちます。現在29歳で他人はもとより、家族ともほとんど接触が無い状態です。例の二件のひきこもり殺人のニュースを見ていて、うちの例との類似点に驚くと同時に恐怖を感じています。まずうちの弟は、大学を中退してからアルバイトなどをしましたが、長続きせずひきこもり生活に入っていきました。加害青年も確か専門学校を中退してから引きこもりに入ったのだと聞いています。そして教育熱心で厳格な父親と過保護な母親。家庭内暴力とインターネット。弟は毎日2chに入り浸っています。いつうちもニュースのような事件になるか分かりません。ただ理解して頂きたいのが、本人も家族もどうしようもできない状態に追い込まれていってしまってると言う事なのです。まさにBOSSさんの記事にあった、家から不肖息子を叩き出す愛情と、片や世間様に迷惑をかけるよりは家庭完結で、という愛情の中で日々悶々としているのが現状です。
引きこもりを長く続けてた人間に、この不景気に就職するにも働き口などありません。
”そんな事を言うのは甘い。仕事なんて選ばなければあるはずだ”と言ってしまえばそれまでですが、引きこもりをしている人間に限って自尊心が強い傾向にあり、それもままなりません。
私や両親も何年か前までは、顔を見る度に「これからどうするんだ?働かないで将来どうやっていくのだ?」と弟に問いただしていました。ですが、それは逆効果で家庭内暴力のはてには顔を合わせなくなり、被害妄想のせいでしょうか、ついには食事もカップヌードルしか口にしなくなりました。悪循環に陥ってしまっている引きこもりをかかえて、もう家族だけでは手の施しようがありません。一体これからどうしたらよいのでしょうか・・・・・?

 


 


いろいろな選択肢を書く紙面がありませんので、過去に相談された事例を交えながらお答えします。
まず、弟さんに働きかけてはいけません。自尊心が強い、と書かれていますが、そんなことはないはずです。自尊心は誰でも持っています。弟さんは自尊心よりも劣等感を強く抱いているはずです。
元凶は父親です。たぶん、知らず知らずのうちに仕事の鬱憤を家庭で晴らしていたのでしょう。父親も親子の本当の愛情を知らないのでしょう。父親が弟さんに今までの行いを悔い謝れるかどうか。メールを読む限り無理そうですけど、何とかお父さんを説得してみては?
そして現在、3対1の図式です。弟さんはお母さんが味方だと認識しているでしょうか。本心ではそうは思ってないです。本当の味方がいれば今の状態にはなりません。父親が味方になってやらにゃ誰が味方になるんだよ、と半ば怒りを感じてしまいます。与えるべきは金銭ではなく愛情でしょう?
最終手段として、今の家庭環境を崩す方法があります。歪(いびつ)になった形は、壊して新しく組み立て直すというのもひとつの選択肢です。例えば両親が離婚することで3対1から1対1になり、弟さんの疎外感は失せ、経済状態も変化します。自分が働かなくてはネット料金すら払えなくなるのです。
でも、こんな最終手段はいやですよね?
お姉さん、まずはあなたがしっかりしてみてください。誰かがあきらめずに真剣になればきっと。

 

ー BOSS ー

タイトルとURLをコピーしました