情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

拘置所最終章  奈良の幼女誘拐殺人~自殺

独居に入れられる基準は?

死刑囚、あまりにも外での話題が豊富な人(組長とか、有名人)精神的に病んでる人、労役場留置者、鑑定留置者、接見禁止者、あと、色々な条件がありますよ。
雑居房というのは「皆と一緒でもうまくいくだろう」とか「同じ組とか・敵対同士の組では無い」とかいうのを加味しながら振り分けます。社会的背景も考慮してね。一番難儀したのが、一和と山口の抗争の時。あの時は大変でした。連行途中で顔合わしたら、飛びかかってきますからね。

テレビで見るようなハプニングを聞かせてください。

受刑者の場合は、課外活動できますからね。囲碁やったり、尺八の稽古したり、あと演劇。西川きよしさんは、大阪拘置所によく来てくれてましたよ。吉本の有名人は結構来てくれてます。後、歌手とかもね。歌手で美人が来たら、もう、受刑者はみんな目をギラつかせるんですよね(笑)その晩はせんずり大会です。そこかしこの受刑者が“変な姿勢”になってる。そいつの部屋の窓をコーンと叩くと、ビクって体が動くんですよね。あはは、こりゃ一種のいじめですかね?

自慰行為は禁止されてないのですか?

自慰行為を咎める法的な理由は無いんでね。賛否両論あるトコなんで、微妙な問題なんですが、自慰行為禁止の規則は無いんですよ。ただ、自慰を他人に見せたり、他人に強要したりいうのは駄目ですよ。

囚人を見送る刑務官の気持ちは?

受刑中は職員も人間なんで、受刑者の事が絶えず気になります。囚人のプライベートの部分などを話しているうちに自然と知るんですよ。面会に来た奥さんとの会話とか、生活環境とか、そんなこんなで受刑者に対して情が入ること多いんです。だから、出て行くときに、涙流す刑務官もいますよ。「何年間もよう頑張ったな」って。その時は受刑者の方もわんわん泣いてます。私も何人か泣かれたことがあります。出所した奴から、手紙を貰う事もあります。

担当は、受刑者が出て行く際、門まで見送るのですか?

担当はそれは出来ません。分野が違うから。ただ、本人が釈放になる前とか、釈放になる前日にそいつの部屋まで行って、「明日釈放だから元気でやれよ」とか、そういうのはあります。当然のように。

奈良の幼女誘拐殺人の容疑者も拘置所に入ってましたね。

その時はたしか2回目の受刑でしたかね。ヤクザ風の雰囲気、喧嘩腰、やる事は不自然だから周りからは気に入られない奴でした。口調もヤクザ風で、協調性は無くて、我が強くわがままだけいう奴。喧嘩したとかは無かったけど、坊主が似合わん。ヤクザじゃ無いのに、ヤクザまがい。人の言う事には反発してくる。一言で言えば変人、変にすましてる雰囲気というのかなぁ、子供がヤクザ風な喋りする感じで。しかも、強い奴には巻かれるタイプの天邪鬼でした。
変な性癖があるというのは一切見受けられませんでした。拘置所内で受刑確定して、そこから刑務所に搬送する間でしたけど。大阪刑務所に送られたような気がする。累犯で刑期がちょっと長くて3年位だったかな。

脱獄はありましたか?

未決囚が裁判所に出廷中に逃げようとした事がありました。法廷では、手錠を外してますからね。しょうもない窃盗で、執行猶予が多分つくだろういう奴が。でも、本人は奥さんに見捨てられそうだったんですよ。その日に、奥さんに証人尋問として出廷してもらうはずだったのが、奥さん来なくて。で、弁護士とか、検事と話している途中、奥さんが来てないから「どうしたんだ」という話になって突然逃げ出した。そいつの左右に刑務官が付き添っていたから、一人がとっさにタックルして捕まえたけど。

拘置所内での自殺はありましたか?

精神的に不安定な人間ていうのは簡単に死のうとするんですよ。シーツとか靴下を格子に引っ掛けて、よう首吊ってましたね。舎房いうのは対面の造りになってて、職員側の窓からは裏が見えるんですよ。で、夜の2時半頃、ふと舎房のほう見たら、ボーと立ってる奴がいる。「なんでこんな時間に立ってんのかな?ションベンしてんのかな?」と。でも、同じ角度でずっと動かないから、おかしいな思って、そこまで行ったら、首吊って死んでたんですよ。もう斑紋が出てるんですよ。人間の首吊りほど気色悪いもの無いです。よだれみたいなの垂らしとるし、首が異様に伸びてるんですよ。10cm以上に伸びている。吊っている状態は、ホントにお化け屋敷の首の長い幽霊みたいな感じです。ちょっと前、何処かの施設で死んだ囚人は、ティッシュとか雑巾を喉に突っ込んで、息ができない様にして死んだ奴もいました。薬のため込みとかも。死に方は色々ありますよ。年間3~5回位はそういうのがありますね。集中する時もあるんですよ。まず、年末、それから夏場が意外と多いね。暑くても出れないものだから、いろんな事考えるんですよね。あと、ボールペンで首突いた奴もいましたね、頚動脈に刺して。房のガラス割って手首切った奴もいました。

 

 

これにて拘置所篇は終了です。たくさんの感想メールありがとうございました。
「BOSSも拘置所や刑務所に収容されたことがあるのですか?」というメールもありました(笑)そんな噂でもあるのかな?
断じてありませんよ。あったら1兆円さしあげます。

 

ー BOSS ー

タイトルとURLをコピーしました