情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

髪が伸びる人形をBOZZにプレゼントします  完結編

『長引かせたくない…』私は2人の名前を覚えると、香織さんにメールした。すると、1人は祖母の名前だと言う。すぐに実家筋の電話番号を聞いてかけた。その人は祖母のことをあまり知らなかったので詳しい人の電話番号を聞いた。この作業を3人繰り返し、やっと経緯を知る人に当たった。
かいつまんで書くとこうだ。
祖母は好きな男性がいたが昔はよくある話で親が決めた許嫁(いいなずけ)の元に泣く泣く嫁いだ。3年ほどで香織さんの母を産んだが好きな男性のことが忘れられず、男性と逢引するようになった。それを夫や主家に咎められた。責められ続けた祖母は男性と駆け落ち。半年後、男性は炭鉱の事故に遭い死んでしまった。
祖母は夫のいる主家に許しを請い戻った。1年ほどは香織さんの母と暮らしたが、雪深いある日、近くの山で首を吊って死んでしまった。
この人形はどうやら祖母が愛した男性と暮らしている時に購入したようで、私が祖母の隣に書いてあった男性とおぼしき名前を実家筋に伝えても誰も知らなかった。知らないということは祖母が愛した男性
の可能性が高い。推測だが、男性が祖母と自分の名前を書いたのではないか。禁断の愛ゆえに子供を作らず、人形を愛でた。祖母は自分の娘の代わりとして愛でた。そして男性は事故で死んでしまい、祖母が主家に持ち帰るときに2人の名前を消したのだろう。
私のように人形をひっくり返して裏を見ることもないだろうし、もし見られたとしても塗りつぶしているから名前も分からなかっただろう。

主家の「髪の毛が伸びる人形」という話も、悲恋によって自殺した祖母を恐れたからであり、本当かどうか疑わしい。実際に毛が伸びるのかどうか、私は検証などしたくない。この人形は既に持ち主が死に、その役割を終えている。

 

 

 




主人を失った人形は供養して天に返すのだ。

 









この話は『完』にしておこう。
もう香織さんに禍が及ぶことも無い。



BOZZ


タイトルとURLをコピーしました