情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

潜入!中国人大集会 ~会場大揺れ~

都内で中国人が大集会を行なうとの情報をキャッチ!

相変わらず関係が悪い日中関係。
10月の小泉首相靖国参拝で関係は更に悪化の一途を辿っている。


もしや水面下で再び反日運動が活発化しているのだろうか!?


情報を頼りにその場所へ。

会場に無事潜入、すでに100人以上の中国人がいた。
辺りを見渡していると、こちらが戸惑っているように見えたらしく、
中国人の女の子がやってきて中国語で

「あそこの席で良いですか?」

と親切に空いている席を探してくれた。


ほどなくして中国人老紳士が舞台に登場。
ここにいる中国人達の幹部らしい。
幹部がマイクを握る。


「ハレルヤ!」


なんだなんだ!?一体。


しかも間髪いれずに、


「アーメン!」


と、中国人達も応える。


そのまま、場内は「ハレルヤ!」「アーメン!」の嵐。


ほどなくして、男女混合の中国人バンドが登場!

ここでも

「アーメン!」

と聴衆が歓声を上げ、

「ハレルヤ!」

と、バンドが応える。

こんなコール&レスポンス聞いたことない。


盛りあがり方も尋常ではなく、老若男女問わず皆総立ちで踊り、飛び跳ねるので、

会場が本当に揺れる。

最近、ライブハウスで“揺れた”という話もとんとご無沙汰であったので、この現象は驚きだ。


このパワーで、暴動でも起こされたらたまったもんじゃない。

 

集会終了後、中国人留学生という女の子達に聞き込み。

日中関係について聞くと

「難しいと思いますが、お互いに理解しあうことが大切だと思います」

と、平和的解決を望んでいるようだった……。
では、この集会は一体……。

「キリスト教の集会なんだけど(笑)」

 

……。

 

なるほど、そりゃあ不穏な空気が皆無なわけだ。
はっきり言ってバカを見た。

無駄足だということがわかったが、いちおう連絡先だけは交換しておいた。


すると、別れ際に


「電話してね☆」


と意外な言葉が。

 

よし、まずはココから日中関係を良好にしていこう。

 

ハレルヤ!

 

舞い上がってますli.kouji

タイトルとURLをコピーしました