~はじめに~
この記事は実在の事案をもとに構成されております。進行中の案件であるため、どんな形でオチがつくのか、執筆する記者ですら全然、全く、無責任なまでに、予測できておりません。
そのあたり、御了承の上でお読みください。。
某探偵社の関西・大阪支社でのお話。
依頼者は20代後半の若い男性だった。
相談を受けるのは支社長のK氏。
相談室。真剣な表情で向き合う、K支社長と依頼者。
そして、二人が挟むテーブルの上には、
色とりどりのパンツの山。
女性用下着を前に、険しい表情を浮かべる男性2名。
シュールな光景であった。
(以下、K支社長と依頼者の会話)
……事情をお聞かせ願えますか?
あるインターネットのオークションでパンツを購入したんです。
ほお。
女の子の使用済みのパンツです。
ほほお。
その際、何度か出品者である女の子とメールのやりとりを行いました。
何度もその女の子のパンツを購入し、頻繁にメールのやりとりをするうちに、すっかり仲良くなりました。
しかし、ある日、連絡が途絶えてしまったのです。
なるほど。それで、その女の子を探し出したい、と?
その通りです。
ひとつ確認しておきたいんですが、その女性を探してどうするおつもりなんですか?
ストーカーの手伝いはごめんですよ?
そんなつもりは決してありません。ただ、連絡を取って、引き続き、彼女から品物を購入したい。それだけです。
私のような者がお近づきになろうとしても、彼女にとっては迷惑なだけでしょうしね。そのくらいはわきまえています。(苦笑)
ただ、こんなふうに、いきなり縁が切れてしまうのもやりきれなくて……
調査費用としては、どれくらいの予算でお考えですか?
それが……実は、ここに来る前に、他の探偵社に依頼したんです。
別の探偵社に?
もう、使えるお金がほとんど残っていないんです。
結果はどうでした?
結局探し出せなかったんです。受け取った報告書がこれです。
その報告書は、北海道で探索に回った場所の写真を、幾つか貼り付けただけの簡素なものだった。これでは何の手がかりにもなりそうにない。
なるほど、これでお金を使い果たしてしまったわけですね。他に手がかりはどんなものがあります?
<依頼者が持ち込んだ手がかり>
・パンツの山
・女生徒の制服(パンツと共に買い取ったもの)
・郵送用ダンボールに貼られた「郵便局」の消印
など。
<その他の情報>
・女性の氏名(本名か否かは不明)
・女性の顔写真(本人かどうかは不明)
・年齢(自称年齢 本当かどうかは不明)
・メールで聞いた生活状況(夜は水商売、両親と同居しているらしい)
など。
通常であれば、丁重にお断りする依頼である。ほとんど予算もなく、遥か北国にいる名前も顔も定かでない女性を探し出せというのだ。
しばらく考え込んだK支社長は、やがてこう言った。
ひとつだけ条件があります。「個人情報保護法に違反しない範囲で」ということを御了承ください。
発見しても、あなたへの連絡は彼女からしてもらうことになります。我々の口から住所や連絡先をお教えすることは出来ません。
それでいいですか?
結構です。引き受けていただけますか?
支社長は力強く頷いた。
お任せください。こういう事案なら、当社はうってつけの調査員を擁しております。
どなたか適任な方がいらっしゃるんですか?
はい。なにしろ、その男はパンツを頭にかぶった自分の映像を、どうどうとネットに流したこともあるくらいです。
パンツ関連の調査ならば、彼以上の適任者はいないでしょう。
→続く
※次回掲載予定は全くの未定
※この記事では皆様の推理、情報提供、感想などを募集しています。
⇒メールはこちら。
大阪・九坪