情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

『再チャレンジ支援』でニートが社長!?  に物申す(BOSS)

一言で断じると、ニートを食い物にして知名度を上げようとしているだけだ。たった3000万円で何ができる?起業して3年間は利益が出ないと覚悟するのが独立。3年間の生活費を含めると足りないくらいだ。しかも元手が「他人からもらった金」なら成功する確率は1%未満だ。つまりこの企画で成功者を本気で出そうとするのなら、企画者は3000万円の100倍の資金を用意しなければならない。
事業の成功は企画力の有無で左右される。こうして企業家を公募するウラに、自分が持ちえていない企画力を他人から搾取しようとする人間が隠れている。このサイトの真偽はどうだかわからないが、成功者が出たら奇跡に近い。本当に成功する人間は、その事業に惚れこみ、自分で起業資金を何とかする。喜んで中小企業金融公庫や銀行に足を運ぶだろう。
このサイトの氏はよほどの金持ちなのか。金を捨てる覚悟で企画を打ったのならあっぱれ極まりない。私がニートを連れて企画を持ち込んだらポンと3000万円を出してくれるのだろうか。ぜひ一度お会いしたい。

読者へお願い。
このサイトの実力を検証したいのでまず私に起業企画を持ち込んでください。
探偵ファイルの読者(延べではなく週間で110万人)中、確かな経営計画を持ち込める人は多くて2人と試算する。
かの氏は、それを知って公募していると思う。

事業は50を100にするのは容易いが、0から1にするのが最も難しい。

 

渡邉文男

タイトルとURLをコピーしました