情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

ぼったくり!? 小泉メルマガ&HP制作費のお値段

小泉メルマガ&ホームページ制作・運営費が5年間で約18億円。

なんとも信じれないような金額の話であるが、今月20日 保坂展人氏の質問主意書に対して、政府が閣議決定した政府答弁書で明らかしたもので、小泉政権5年間のメルマガや首相官邸ホームページの制作・運営費が約18億円にのぼることがあきらかになった。


     小泉純一郎前総理

約18億円の内訳はホームページが約10億円、メルマガが約8億円。制作・運営はソフトウエアの互換性などを理由にそれぞれ1社と随意契約だったというが、ホームページ制作の専門家からは「あまりにも高すぎる」との指摘があがっている。

グラフィックデザイナーの森川直一さんも18億円という破格の数字に対してこうコメントする。


あまりに高い? 小泉メルマガバックナンバーはコチラ

「私も企業のホームページ作成などを請け負うこともありますが、せいぜい3000万円くらいがいいところです。私も小泉メルマガをとっていましたし、ホームページも何度も閲覧したことがありますが、機能や装備などをみても特別な点はありませんでした。いうなれば極々普通のホームページです。内容につきましても、首相の日々の動向や予定んどが書かれているだけで、特別取材されたものではありません。年間3億円以上かかっているホームページとはとても思えません。私でしたら、年間3000万円で受けても万々歳ですよ」

ちなみに、小泉メルマガ&ホームページの制作・運営は、“やらせ”タウンミーティングでも問題になった大手広告代理店が関与。


 ”やらせ”で大問題になったタウンミーティング

その大手広告代理店の関係会社がHPとメルマガの制作・運営業務に当たっていた。そして、その宣伝は大手広告代理店が独占的に行い、他社の参入は不可能であったという。

首相退任後は、滅多に国会にも姿を見せない小泉前首相。ここは久々に小泉節で国民に納得がいくよう説明してもらいたいところだ。

 

石川隆

タイトルとURLをコピーしました