どうも、ナカノでございます。
先日東京ビッグサイトにて行われたガルのイベントの手伝いに行きました。
約一週間の出張になり長丁場でありましたが、無事に終えることが出来ました!
出張の多い探偵の楽しみは何といってもグルメ、各地の美味しい料理は旅の癒しそのものです。
福岡なら豚骨ラーメン、大阪ならたこ焼き、北海道なら海鮮!!
、、、、東京って名物ありましたっけ??ラーメン二郎三田本店とか??
いや東京はなんでもありすぎる!!!そこに僕は目をつけました!
東京は有数の国際都市なので変わった国の料理が食べられる専門店が無数にあるのです!!
ということで東京に行くと思いつかないような国の料理を食べているのですが、
今回はエジプト料理。
コーピーさんです!!!(外観を撮り忘れました)
し・か・も日本唯一のコシャリ専門店
、、、、コ、コシャリ??
皆様、コシャリをご存じですか?知らないですね、僕も知らなかったです。
コシャリはエジプトを代表する料理でエジプトアラビア語で(混ぜる、かき混ぜる)といった意味の言葉です。
動詞がそのまま名詞になっている料理ですね。日本で言うと「おにぎり」的な事でしょうか。
エジプトでは国民食として愛されているらしいのですが、発祥は第一次世界大戦時の時だそうで、戦場でインド兵とイタリア兵と中国兵が各自食材を持ち寄り出来たのがコシャリだということです。
大体100年くらいの歴史がある料理ですね。
ちなみにエジプトでは貧富の格差が激しいので、法によってお店で売るコシャリの値段が決まっていて、貧しい人でも食事ができるようにしているそうです。
ん???じゃあどうやってコシャリ屋さんは儲けているのか?
国から十分すぎるほどの補助金が出るためだとか。
前置きが長いですね、早速本題に入ります。
というわけで、錦糸町に日本唯一のコシャリ専門店「コーピー」さんがあるということで行ってまいりました。ビルの2階へ階段で上がります。
シャレオツ店内。芸能人のサインがいっぱいありますねー
注文したのはアボカドサワークリームトッピングのコシャリ。OL女子的チョイス。
チュニジアの黒ビールとともに頂きます。
食べ方の説明を聞くと、標準装備のトマトソースをかけて文字通りかき混ぜて食べるようです。
卓上調味料は辛いのと酸っぱいのがあります。
ぶっかけて食べます。
、、、、ん??うーーーーん。んっ!!?おお?ああああああ、、、、、なるほど?
頭が混乱する味。
中身は米っぽいものとパスタ、マカロニ、豆類、フライドオニオン、トマトソース
トッピングにアボカドとサワークリームです。
トマトソース主体の味ではありつつもフライドオニオンが味にアクセントを加えてます。中に入った豆の群れとパスタマカロニの群れが食感に変化をもたらす!!!
なんだこの謎美味い料理は!!
理解しようと考えながら食べているといつの間にか完食。結局よく分からず美味しい。
何味なんだコレは!!!!(大変美味しく頂きました、御馳走様でした)
P.S.スタンプカードがあるとのことで、早速作ってもらいました。
召使い????
ナカノ「あのー、この召使いっていうのは何ですか?」
店員さん「ランクです。」
ナカノ「、、、、、、、もしかして、通い続けたらファラオになれるんですか?」
店員さん「フッ、ファラオになられた方は何人かいますよ。」
カッケーーーーー!!
ガル大阪本部 NAKANO