サバイバル・グッズ    ~BOZZ


 

 

いつもいつも為になる情報ありがとうございます。一つボスに質問がございます。
大地震で家が倒壊して部屋や車に閉じ込められた場合、どんなものを身近に置いておけばいいですか?水や食料など当然なものは除いて、命を守るために必要な道具を教えてください。小谷

 
同じようなご質問が貯まっているので一気にご紹介したい。
自分の命は自分で守る。
まず、家から脱出する時に必要なのが

 

鉈

 

最適なのは鉈(なた)。マチェットとも言う。元は山でいばらの道を薙ぎ払うのに使われた。壊れたドアを粉砕するならコレ。背に鋸があるものをチョイスしたい。

 

警棒

 

護身用にも使え、割れた窓などをガンガンぶっ叩きながら進むのなら大型の警棒。

 

LEDライト

 

明るいLEDが仕込まれているものがベスト。暴漢には目つぶしが効く。

 

万能スコップ

 

お奨めは万能スコップ。外ではナイフの所持はうるさいがスコップならセーフ。人命救助はもちろんのこと、ハンマー、ナイフ、ノコギリブレード、六角レンチ、ピッケルなど多彩。アイデア次第でボートのオールやフライパンとしても使える。

 

サバイバル・ナイフ

 

サバイバル・ナイフの類ならば、多機能にこしたことはない。写真はプラス・マイナスドライバーなどが内蔵されていて

 

LEDライト

 

かつ、強力なLEDライトがつく。災害時は光源がいくつあっても足らないぞ。

 

キーホルダー型

 

車内なら最低でもこれくらいは常備しておきたい。キーホルダー型なので置き場所にも困らないはずだ。

 

キーホルダー型

 

ペンチが主役のアーミーナイフが一番役に立つことを意外に知っている人が少ない。力の無い女性でもガラスを割ったり熱いものを剥がしたりできる。

 

ライト付

 

くどいようだが小さくてもライト付のものを買う。大災害時の夜は真っ暗と心得るべきだ。
おっと伊豆の秘密基地に行かねばならない。本当の戦場に(笑)

 

まだまだ紹介したい緊急時のサバイバルグッズがあるので、つづきは次号!

 

 

 

BOZZ(渡邉文男)