●更新日 5/21●

長者番付だよ野村サチヨ

 

 

1000万以上の所得税を払った人、79,800人。番付に載ったからと言って得することは何もないので、ベスト100の人はすげーなーと思う。
私は起業してからというもの、脱税とか節税とか、セコイことは大嫌い。今年も貯金はまったく増えてないのに番付には載っている。毎年、何千万も払ってりゃ残るわけねえか。
友人に言わせると、アホか、となる。保険とか何とかで少しは控除されるぞ、うまく節税すれば税金分で家がキャッシュで買えるぞ、とか。大きなお世話である。どうせ所帯もかまえていないし、子供もいない。持ち家もないので借金もない。だいたい、俺の職業は探偵だぞ。せっせと家財を蓄えてどんな探偵になれると言うのだ?と言い返す。
私は松下幸之助のような人は、一種の「病気」だと思う。会社をあれほど肥大化させて、たくさんの財を成す、という人生は、たぶん普通の人の百倍、速いだろう。自分のことを愛でる余裕も無かったんじゃないか、と思う。
自分の場合、3:1の法則がある。どんなものかと言うと、3年仕事をしたら1年遊ぶ、というもの。年間の休日に換算するとサラリーマンに近い。この法則がなかったら金持ちだったろうな、と思うが、私はそれでいい。社長だから糞が出るまで働け、という理論は大嫌いだ。まぁ、私のような考え方は、探偵だから成り立つんだ、と言われたらそれまでだけど。

話は元に戻って、人のことはとやかく言えた義理ではないが、脱税だけは許せない。なぜ税金を誤魔化すのか。その心理がわからない。人より能力や運があるから稼げるって?そんなものは当たり前。でも、国が個人を守っているから稼げるのだよ。国は田んぼみたいなもの。稲を植えたくても田んぼが無ければ植えられない。政治が悪いから払いたくないとか、どう考えても責任転嫁じゃないか。そんなに日本が嫌なら、無人島買って自分の共和国でも作りやがれ。なぁ、野村サチヨ。今年の納税額(約1500万円)もかなり低いなぁ。これからも徹底マークするから覚悟しといてね(謎)10円ちょろまかしても国税にリークしてブタバコに叩き込んであげる。

みんなが脱税や節税をしなければ、あっという間に景気が良くなって、誤魔化した税金よりもお金が入ってくるんだけどね。赤字企業(国)にしたのは、経営者(政治家)だけの責任じゃないと思うなり。

 

 


ー おわび −

昨日の四コマは本当にBOSSが描いたの?メールが多かったです。こんなヘタな漫画は私しか描けません(笑) ご好評につき? また描きます。やめろと言われても。