●更新日 02/09●


力士暴行殺害事件、他の相撲部屋での「かわいがり」は?


去年6月、大相撲時津風部屋で当時17歳だった序ノ口力士の斉藤俊さんが親方や兄弟子による暴行により死亡した事件で、事件発生から約7ヵ月が経過した一昨日7日、遂に親方と兄弟子3人が逮捕され、相撲協会会長等が文科省を訪れ謝罪するなど相撲業界を揺るがす大きな事件となっている。

事件発覚当初、時津風部屋の親方はこれは暴行ではなく、どこの相撲部屋でも行っている「かわいがり」(=躾)の範囲内だと答えた。果たして、本当にどこの部屋でも「かわいがり」は行われているのか?
各相撲部屋にインタビューしてみました。

写真
・出羽海部屋(力士)
今回の事件についてはコメントは控えさせて頂きます。今後の改善としては今の所、特に指導はございません。

写真
・二所ノ関部屋
取材拒否


・片男波部屋(おかみさん)
今回の事件については部屋自体で指導、稽古方法は異なるのでウチの部屋では特に話題に上がっていません。今後の改善としましては、元々そういった部分には気を使っておりましたので特に改善する点はないと思います。かわいがりにつきましても、その様な事実はうちの部屋ではございません。

写真
・八角部屋(力士)
今回の事件についてのコメントは特に有りません。今後の改善も今の所は何も。

・武蔵川部屋(力士)
今回の事件に関してはテレビで見た情報しかないのでコメントする事はできませんが、「かわいがり」については、実際に相撲をやっている側と一般の人とでは見方が違うと思いますが、稽古する方もされる方も一生懸命強くしようと思ってやっている事ですからね・・・。殴ったりとかその様な事はしてないですが。今後の対策は、僕の立場ではちょっとお答えできませんが、相撲業界皆で頑張っていくしかないのではないですかね。

・三保ヶ関部屋(親方)
今回の事件は誠に遺憾な事だと思います。事件の原因となった脱走などはどの部屋でもある事だとは思いますが、暴行ましては殺人事件に発展する様な事はありえないかと。ウチの部屋でも行き過ぎた指導などが起きないように注意してますし。今回の事件は相撲業界全体で頑張って乗り切らないとダメですね。新弟子の加入数にどう響くか今はまだ解らないですがね・・・・。

写真
・陸奥部屋(力士)
今回の事件はウチとは関係ないのでそう聞かれましても、ちょっと・・・。相撲協会の方からは特に指導は入っておりませんが、ウチの部屋の方では、「かわいがり」とかそういった事はまったくないので今まで通りでいこうと思います。脱走とかも、ウチは少ないですね、部屋によって違うとは思うんですけど。今後の努力、改善策は親方に聞かないとお答えできません。

写真
因みに、この陸奥部屋さんに取材に伺った時はお弟子さん達総出で仲良くお掃除中でした。


写真
そして、事件の舞台となった時津風部屋はいくらコールを鳴らしても反応はなく、現場でも報道陣が静まり返った部屋を囲み、関係者が出てくるのをずっと待ち続けてました。

写真

"髷の付いた人の言う事しか聞かない"と言う経験を何より重んじる相撲協会の鉄則に基づき、親方の言う事が絶対!と言う「角部屋」と言う閉鎖空間の中で起きてしまった今回の事件。
尊い犠牲を出した事で、今後この様な悲しい事件がおきない事を願いたいですね。



あさみ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事