●更新日 08/12●


過疎 2


BOSS  ちがうな〜過疎化を止めるのにそんなことをしても意味ないよ!
それよりも、高速道路をバンバンつくって都会との距離を縮めるほうがいい!


対案を言ってきたのは君だけだった。内容はどうであれ批判しか出来ない単細胞よりましだ。


岩手または過疎地に住んでいる人達は舗装してある道路は要らないとでも?未舗装道路で充分なのでしょうか?政治家とは、誰を指すのでしょうか?岩手県民及び過疎地域を馬鹿にしてるのですから政治家の個人名を載せて頂けませんか?

質問ばっかりでウザイ!


変なTシャツを作った県庁8階の奴らがおかしいのは分かってます。アレは半日もかけないで作った粗悪品です。センスのかけらもありません。お願いです。もうこれ以上岩手をいじめないでください。


その変T欲しい。


悪政がはびこって繁華街が無いとのご指摘ですが、場所によってはその地元民自体がそうしてる節があります。典型的な例が地震の被災地にもなってる一関で、新幹線開通の際、駅ビル建造計画が上がったのですが、地元商店街がすでにデパートが二つあるので必要ないと言って潰したそうです。そして現在、片方のデパートは郊外に移転、もう片方は営業不振で潰れ、まったく中核の無い商店街となってしまいました。今では、新幹線停車駅過疎化ワースト5に名を連ねてるとの噂も……。
それでもなお地元民は懲りず、〈開発〉と名の付く物は下水道開発ですら反対する習性がありまして……。



昨日の私のアイデアは道路財源(建設族の反発をできるだけ買わずに)うまく利用できないかと思って提案したつもり。無駄な道路やメモリアルより町に集中投資をしたら、という意味で。
残念なことは数あるメールの中に『若者を惹き付けるには』というテーマに切り込んだ感想や対案が全くなかったこと。
道路を延長して遠い大都市につなげても、人口の流出が早まるだけで真の解決にはならない。盆と正月、実家に帰り易くなるだけなのだから。





BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事