●更新日 11/12●






見た目




私の元にはよく恋愛相談が来る。先日もとある読者の男性(24才・一流企業勤務・チェリーボーイ)が、思いを寄せた女性にふられた。原因は何だったのか検証してくださいとの依頼で、携帯メールのやり取りを全て見せてもらった。彼の写真も見た。鼻筋は通っていてハンサムだし真面目そうで優しい印象だった。
初デートで映画を見たあとメールで30回のやり取り。アプローチの仕方に大きな問題は無いのに、突然女性のほうが返信して来なくなった。

アメリカの大統領選。オバマには映画スターと同じチームがつき、徹底的に演出にこだわった。相手の意見を聞いている時の姿勢や目線まで、細部にこだわっていた。見た目の差も大きいが、それよりも重要なのは「見せ方」だ。
日本も同じ。各メディアの麻生vs小沢のアンケート結果は決まって麻生がダブルスコアで勝ち。政党支持率は民主党が勝っているのに、総理は麻生がいいというおかしな逆転現象が生じるのはなぜか。
容姿の差もあるが、まず決定的に違うのは演出の仕方。麻生はホテルのバーで小沢は田んぼのあぜ道のイメージ。セレブだ庶民感覚が無いとメディアが必死で叩く分、逆に目立つ。

話は初めに戻る。読者の男性がなぜふられたのか。
平坦な会話、サプライズが無い、優しいだけ、敵がいない雰囲気。
ラーメン屋を例にすると、客に感想を聞いてみんなが「おいしいかな」という店は絶対に行列が出来ないという法則がある。名人は「嫌い、マズイが7割じゃないと店は流行らない」と言う。同じ法則としてベンツやローレックス、ヴィトンを思い浮かべると理解しやすい。

恋愛もそれと同じと思っていい。
10人中10人にもてようとする男は、結果として光らない。



BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事