●更新日 11/28●





くそミシュラン2



たくさんのメール、ありがとうございました。

BOSSの記事のあと、焼き鳥や焼き肉が本に出てない理由をミシュランに取材したマスコミがたくさんありまして、その理由をミシュラン側が「基準に満たなかった」と開き直りのコメント出しているのがおもしろかったです。

「焼き肉とか最初から相手にしてない」ってどうして正直に言わないのだろうか。
日本人がフランスに行って興味があるのは本場の味。日本で食べているフランス料理と比較したいわけだ。かたや、日本人が欧米で成功させたのは鮨と日本料理。フランスで札幌ジンギスカンが食べられるのは日本人しかいない観光レストランのみ。つまり、欧米人は他のジャンルは鼻っから興味が無いのだ。
ミシュランを日本人が非難するのは欧米人にとって滑稽なことなのだろう。他のジャンルは「知らない」だけなのだから。
焼き肉は確かに日本の文化ではない。日本が発祥の地より極上の味を完成させたのは間違いないが、「外来文化を加工しただけ」がミシュランの本音なのだろう。

よって、日本=鮨を否定してはならない。「日本人はみんな相撲しているの?」とドイツ人の友人も言ってることだし。
今更、ネタよりシャリの旨い店が一番!なんて欧米人に訴えても始まらない。



BOSS




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事