●更新日 01/12●





自殺予告2





今日はボスが出張のため、ボスがお正月に書いた記事に送られてきた読者のみなさんのメールを一部ですがご紹介いたします。ご興味のある方はお読みくださいませ。
秘書  アンジェラ





本気で死にたい人なんていない。でも、ネットでしか助けを求められない人間性や、つながりのなさを感じました。
世の中何かがオカシイ。こんなに物や時間があっても、豊かさを感じられないってどうしてなんだろうと思います。
自殺する位落ち込んでいる人がもっと沢山存在するのかと思うと、悲しいなぁと思います。


日頃もの凄く厳しい事(ありのままの現実)をキチンと書くBOSSですが、例えば数日前の自殺に関する記事にしても、一読すると誰の言葉よりも厳しいように読めますが、最後までよく読むと実は他の誰の言葉よりも異常なまでに暖かく感じるのは私だけでしょうか。


BOSSのお言葉、とても感銘を受けました。
確かに自分ひとりで生きているわけではありませんからね。
殻に篭ることを止め、もっと積極的に周りの人とのつながりを大切にしようと思います。


実は昨年3月まで1年半、うつ病治療のため、会社を休職していました。(まだ治療中です)
周りとの関係を断絶してきたので、BOSSのお言葉がとても痛かったです。
完全復帰し、BOSSに胸を張って会えるようになりましたら、またメールさせていただきます。
本当にありがとうございました。


スパイ日記の記事読ませてもらいました。
自殺予告の記事についてです。
「お薦めは河原でガソリンかぶって焼死」?
ふざけないで下さい!
安易な文章を書かないで下さい!
火事になったらどうするんですか!


明日じゃなくて今死んで。
昔、死にたいと言う友達に同じような台詞をいいました。
死ぬほど悔しいんです。
若くして死んだ友達は、生きたいと言いながら絶命していきました。
そんな奴もいるのに、死にたいと願う阿呆もいる。
なんでもかんでも「個人の自由」で済まして欲しくない。
BOSSの日記はいつも「心・頭になにかひっかけて」くれます。
ひっかかったままじゃ嫌だから調べる考えるまた調べる。
BOSSの発言は「絶対」では無いでしょうが、発言する覚悟が見えてすごく好きです。


今回の自殺予告の記事を読んで、BOSSは優しいなと思いました。
普通なら、黙殺してもいいと思われる甘えたメールなのに…。
私は現在31歳なのですが、特に同世代に甘えた人間が多く、腹の立つことが多いです。
酒を飲んでは、周りの批判ばかり。自分は悪くない、悪いのは評価しない上司、仕事を与えてくれない上司、評価をしてくれない他人…など、他力本願のような人が多いように感じます。
あとそういった甘えた方達はすぐに「死ぬ。」とか「死ね。」という言葉を使いたがりますね。
話してて、前向きじゃないからツマラナイ!! お酒がまずいです。…といいつつ、過去の自分を振り返ると私も他人批判ばかりしてきた甘えた人間だったのですが…(汗)。

会社の先輩にリアルで蹴られ、殴られて仕事を教えてもらっているうちに、甘えは抜けていったように思います。それにつれて、仕事上の目標をクリアーできるようになり、2年連続で目標はクリアー中。おそらく、今年もクリアーできるでしょう(BOSSの言うとおり、ピンチこそチャンスです)。
殴ってくれた先輩が嫌いになったかというとそうではなく、その先輩が異動になった時は、送別会で泣きました。えぇ、醜いくらい泣いてしまいましたよ。


はじめましてBOSS
愛知に住むユッチといいます。今日の日記を読んだ感想ですが僕は全く同感です。
中には生きたくても生きれない(不慮の事故や難病など)人がいるのにどうして簡単に自殺とか言えるのかが不思議です。
僕も前に鬱病になったことがあるので少しわかるんですが、簡単に死ぬって言う人は生きるための努力をしていない気がします。
僕は仕事でリストラも合いましたし信頼している人間に騙されて大損をしました。
現在はフリーター掛け持ちで(彼女なしで)苦労していますが、未だ人生は諦めていません。
今年は就職してスキルを高め、将来的には独立考えています。
周囲は大変だといいますが言い訳ばかりでは何も変わりませんので決断して前に進もうと決めました。本日の記事もありがとうございました。



いつも、楽しく拝見しています。
今回の「自殺予告」をみてBOSSは優しい人だったのかと思いました。
自分なら自殺しますというような人は無視するでしょうし、何の、メッセージも出しません。
本当に苦しくて自殺するような人は黙って逝ってしまいますからね。
なんだか仕事始め早々心が温かくなりました。では、がんばってください。



BOSS、いつも拝見しています。
実は私、自殺の用意をしておりました。
ずい分前から部屋のロフトに紐をくくっていて、いつ死のうか、いつ死のうかと迷っていました。
好きだった彼氏に騙され、貯金通帳を持ち去られてしまったり…。
でも今BOSSの記事を読んで紐を解きました。
今度死にたくなっても人様に迷惑をかけずに逝きたいと思います。
その前に…きっと…がんばってみます。







◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事