●更新日 06/08● mixiチェック Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加


難民救援物資の横流し闇市に潜入!


保険制度が無い発展途上国で災害などの被害に遭い、生活がままならない「難民」たちがいる。
そんな難民たちのために、世界中から物資が集まるわけだが、なんとそれらの、

救援物資が売られている市場がある



軍事関係の衣類とともに並ぶ古着類は全て救援物資だ


某国と某国の国境近く、とあるエリアが、「横流し市場」となっているのだ。

主に古着類が集められてクリーニングされ、販売されている。




中央後方は乾燥機で。洗濯した衣類をプロパン燃料で乾かす


難民の多い地域には、元フランス領だったところもあり、フランスからの救援物資も目立つのだが、



漠然と古着が整理整頓され売りものとして並べられる


メイドインフランスの服 1着200円程度

古着だが状態は良い……ちなみに200円というのは1着の値段で、20着で3000円・100着で1万円と、まとめ買いすればするほど、オトクな料金設定になっている。

例えば、古着Tシャツは1着ずつ買うと50円くらいだが、



500着セットパック 分かりづらいが FILA のTシャツも入っていたり


500着セットで買うと7000円

古着ではあるが、中にはとんでもないビンテージものが入っていることも。
そうでなくても、1着あたり14円なら、元が取れるどころではないだろう。

そして、驚きの値段なのが皮ジャン類……


1着600円〜




かなりクオリティが高くキレイな古着なのだが


本革も合革も混じっているので、何が良いか見極める目が必要だが、この値段なら……
ちなみにこれも、まとめ買いすると安くなる……まあ、


元手タダだからね




古靴は「大規模津波被害者の遺体が履いていたのもある」と言われた……


善意で集まった物資が横流しされていることに罪悪感を感じないのか聞いたら、
「大量の物資を、難民全員に届けるのは無理。分けているうちに救援物資は溢れる」とのこと。
そういえば日本で震災が起きたときも、そういう問題があったような。

「溢れる物資を処理する必要がある。それに私たちも難民ではないが貧乏だ、稼ぎが必要」

そう言われると正論な気がするので、何も言えなくなってしまった……

ちなみに何故か偽ブランドも並んでいた。



シャネルとかルイビトンとかバーバリイとかコオチとか



偽ブランドバッグ 1個500円〜1000円


もちろんまとめ買い割引も可。
東南アジア繁華街の偽ブランド屋台が買い付けに来る場所だった。




ルイビトンやシャネルの帽子 1つ300円くらい


本物は、こんな帽子を出していないような気がするけれど……
※でも日本に持ち込んだら犯罪なので、買わないようにしましょうね!


治安も悪く、観光客がおいそれと行けるような場所ではない。
しかし、このような市場があることは、知識として知っておいて損は無いだろう。



電動で動くレンタカー(?) 3時間700円で借りられる


私はうっかり、皮ジャンいっぱい買っちゃったわけだが。
「我々の国は暑い。救援物資に皮ジャンがあっても困るだけだ」と言われたので……

売り上げの何割かが、難民救済になるなら良いのだが。



梅宮貴子


mixiチェック Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事