●更新日 03/03●





BOZZはトヨタが嫌い?





お手紙失礼します。BOZZは昔からトヨタに対しての記事が辛辣だと感じますが、どうでしょうか?
スタッフをトヨタ本社に行かせて創立者の銅像の前で何かやらせて警備員に追いかけられたり笑
<以下略> トヨタ社員より








う〜ん…。確かに、俺らの世代でトヨタ好きは少ないと思う。若い頃のイメージは「おっさん車」だったからね。若者向けはセリカくらいだったかな。でも乗った感じはショボかった。当時で絶大な人気があったのはやっぱりニッサンの『GTR』だね。今でも作ってるでしょ。赤字覚悟でも境界を守る姿勢が良い。トヨタの車作りは完全に儲け第一主義だから、部品ひとつひとつに販売店の血と汗が匂うっていうか。死語だろうけど『技術のニッサン、販売のトヨタ』の印象は消えない。
一番ショックだったのが、トヨタ系某社のトイレ見た時だった。大便をするほうのドアが半分ガラスなの。誰が座ってるか上司が見れるように。今もそんな環境じゃマスコミに叩かれるからもうしないだろうけど。

最近、トヨタだけじゃなくどこも車作りがしょぼくなったね。とにかく一切のムダが無い。ベンツなんてその代表だし。俺としてはムダを求めるわけで。その理由は、クルマは嗜好品として見ているから。こんなムダがある!みたいな洒落が楽しい。一昔前のポルシェがいい例で、いつまで経っても空冷エンジン積んでたり。まあ、一部のヘンテコな車屋を除いてどこの国でもそんな時代は終わったんだから、取り立ててトヨタが嫌いな理由なんてないですよ。移動用の乗り物として見れば。






BOZZ





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事