●更新日 2/28●

 


恥ずかしい過去を暴露される気分はどうよ?


ばかやろー山木、大阪の画像メモリーを持ったまま連邦さんと飲みに行きやがって!
最近、毎日連邦さんと飲み歩いてないか?
おかげで日記の予定が・・・。最近、ほぼ毎日更新なんで、たいへんなんだぞっ!

よって、今日は我が探偵軍団の知られざる恥ずかしい過去を紹介することにした。
 




これは今は亡き「なんじゃこらぁ!?」というコンテンツの懐かしいワンシーンである。
ばかおりんがまだ19才のころ。左のすけべオヤジ役は日高といって探偵学校の名物講師だ。
こいつには今でも語り草になる失敗談があって、本人がどうしても秘密にしてくれと願むものだから今まで黙っていたが、今日の俺はすこぶる機嫌が悪いので暴露してやるっ ←やつあたり

二年前、俺が研修室を借りようとした時のこと。
ちょうど日高の手が空いていたので、空室を見に行かせた。
俺はけっこう風水(方位)とか気にするほうなので、日高に
「おい、コンパス(方位磁石)を持って行ってくれ」と頼んだ。
「はい、わかりました!」と元気に日高は出て行った。

10分後、日高から電話があった。
 



BOSS、着きました。
そうか、じゃあ、北東と南西を結ぶ線の真ん中に立ってくれ
・・・・はぁ?ほ、北東ですか?
そうだよ
・・・・はあ・・・・どうしてもですかBOSS?
ん?どうしてもですかって、どうしてもだよ!
・・・・北ってどっちですかね?
おかしなこと言うやつだな、コンパスで分かるだろ!!
・・・・・・・・・
おまえ、コンパス持ってんだろ!それを部屋の真ん中で見ればいいんだよっ!!
み、見てます、見てますがどうしても北が出てこないんです(泣)
おまえそれでも探偵か?方位も分からないのか!?
・・・・ち、ちょっと待ってください・・・・
3分経過
何なんだおまえはっ!?
あ、たぶんこっちですね北は!
たぶんって・・・・北東と南西を結ぶ線にトイレとか台所はあるか?
えええ??
だから北東と南西を直線で結べばいいんだよ!鬼門と言って、水モノがあっちゃいけないの!

このような不毛な会話が延々と30分も続き、結局、日高は北東と南西がわからなかった。
代わりに違うスタッフが行き、すぐに解決。日高に対する俺の評価は急降下爆撃機だった。

そして、おそろしくもこの話にはとてつもない事実が隠されていた。
つい先日、あるスタッフと新幹線に乗ったら、この時の話が出た。

何と、日高は
 

円を描くコンパスを持って行ったのだった。
 

俺は食べていた駅弁を思わず吹き出してしまった。
日高は一生懸命、空室の真ん中で円を描いていたらしい。
すごいぞ日高、それでこそ探偵学校の講師だ。
でもな、よく考えろ日高。部屋を見に行く時、円を描くものが必要かどうかを。


おまえと園田で知能テストpart2やろうな、絶対だぞ!
それから、今日の日記で俺を恨むなよ!メモリーを持っていった山木が悪いんだぞ!
最後に、新幹線で事実をちくった和〇も恨むなよっ!!

 


            ありし日の日高