●更新日 01/01●


前代未聞!アメブロ有名人ブログの情報が大量に漏洩!!


芸能人のブログが多数あるサイバーエージェントのアメブロこと「アメーバブログ」にて、前代未聞の情報漏えい事件が起こった。
新年あけてすぐ、ミキティこと藤本美貴やつんく、ジャガー横田などのオフィシャルブログが何者かに改ざんされたとみられ、「お年玉」という画像がアップさ れる。それをクリックするとエクセルのデータがダウンロードできる状態になる。

藤本美貴ブログに掲載された「お年玉」画像

そのデータには坂口憲二や藤岡弘、小泉今日子、川島なお美、長島☆自演乙☆雄一郎などといった有名人のブログのIDやパスワードが記入されており、ブログにログインすることも可能な状態に。
誰が何の目的で行ったのかは不明だが、このデータを使用し他人のブログにログインしてしまうと、不正アクセス行為の禁止等に関する法律に違反することになってしまうので注意が必要だ。ネット住人の中には「ログインしてしまった」という者が多数あらわれており、事と次第によっては、大量の逮捕者が出る可能性も!?

また、パスの中には携帯電話の番号なのでは? と思しき番号が使用されているものがいくつもある。もしブログ主のものだとすればパスを変更するというだけでは収まらずに、何かと面倒なことになりそうである。

長島☆自演乙☆雄一郎「Amebaなう」での反応

長島☆自演乙☆雄一郎氏などはTwitter風のサービス「Amebaなう」にて
「祭りやないかいwww」
「俺のぱsでとんのかんなぁぁ?」
と反応してたりするようだ。

また、サイバーエージェントの社長はAmebaなうでちょうどカラオケをやっていると発言しており、「大変なことになってんぞ、カラオケしてる場合か〜!」とつっこまれていたりするようである。
また、2009年の総括というエントリーにて

2009年、サイバーエージェントは大きな転換点を迎えた年となりました。
(略)
『転換点から飛躍へ』。条件は整ってきたと思います。
なんだか2010年はとても明るい未来が待っている気がしてきました。

と、いろいろ書いたばっかりであったのに新年早々いきなり大変なトラブルに見舞われてしまった模様だ。

多数の芸能人ブログを売りにしてきたアメブロで起こったこの騒動、果たしてどうなることやら……。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事