●更新日 01/20●


田の中勇さん、郷里大輔さん 声優の訃報にネットは


先日、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの声で知られるベテラン声優の田の中勇さんの死去が報じられ、通夜が18日、告別式が昨日19日に営まれた。


青二プロダクションのHPより

アニメの鬼太郎では、鬼太郎は放映時期により野沢雅子さんや戸田恵子さんなどいろんな方が演じているのに対して、目玉おやじは一貫して田の中さんが演じてこられた。高山みなみさんが鬼太郎を演じ2007年から放映された第5シリーズは「日本妖怪四十七士」なるものが出てきたが途中で打ち切られたような格好で中断していた。視聴率的には好調であったようなので、いずれなんらかの形で続きが見られるのではと期待していたファンもいたようだが……。

また、18日には同じくベテラン声優の郷里大輔さんの急死が報じられた。ご家族の意向により、通夜及び告別式は密葬にて執り行なわれるとのことである。


青二プロダクションのHPより

ネットでも、お二人の訃報にはかなりの関心が寄せられたようで、mixiのキーワードランキングでは15日1位が「目玉おやじ」で、18日の1位は郷里大輔さんが演じたアニメキャラ・キン肉マンの「ロビンマスク」であった(ちなみに、18日は7位に「声優」、25位に「郷里」がランクインしていた)。

郷里大輔さんはテレビ朝日「TVタックル」等、ナレーションの分野でもご活躍なさっていた。奇しくも死去が報じられた18日にはTVタックルの放映があり郷里さんがナレーションを担当して元気な声を聴くことができたのでネットでは「何故に……」の声が相次いでいた。

人気アニメ「ONE PIECE」ではジンベエ役を演じており、これから登場シーンが増えていくはずのキャラ。また、現在音声を再録してリメイクされている「ドラゴンボール改」に関しても、元の作品ではミスターサタンや牛魔王の声を担当していたのだが「郷里さんの代わりが思いつかない」という声も多いようである。

ご冥福をお祈りいたします。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事