●更新日 01/21●


会社更生法適用でも…JALの労働組合の機関紙が話題に


先日19日、日本航空(JAL)が会社更生法の適用申請した。負債総額2兆3221億円とも言われており、事業会社として史上最大の経営破たんということが伝えられている。

そんな中で、本日株価は1円を記録したようだ。安値が1円、高値が3円の間で動いている。
先日のニュースウォッチにて
ネットには「明日は1円で買って2円で売るやつがやれるのかな。まさかJALでそれがやれるとは思わなかった」という声も。
とお伝えしたが、記事中の"明日"ではなかったものの実際に可能になったことになる。

さて、経営破たんの一因には社内に労働組合がいくつもあってその力が強すぎたことも挙げられたりしているようだが、更正法申請の前日に出された労組の機関紙がネット上では話題になっているようだ。

日航労働組合の機関紙

日本航空ジャパン労働組合と日本航空労働組合の合同ニュースとして出された見出しは
「新生JALの労働条件作りに向け 真価が問われる労組の力量」
というもの。

銀行の債権放棄や株式の100%減資などの報道を見ると、労働条件(労働契約・労働協約)もリセットされると思いがちですが、労働条件は新経営者(更生管財人)に引き継がれます。会社更生法は、集団的労使関係に関連する法律を制限することはありませんので、団体交渉権やスト権は何の制限も受けません。また、組合への不当な介入は不当労働行為として許されないことも一緒です。

と説明し、また「そもそもを考えるシリーズ6」として「債務超過7 千億JAL はそんなに悪かった?」というコーナーもあり、そちらの最後は
JALの経営危機の原因は、労働者の働きが悪かった訳ではありません。安全とサービスを守って運航する新生JALの労働条件はどうあるべきか、労組の力量が問われます。
と結んである。
日航労働組合の機関紙
WING No184より

「Authority」による日本の影響力あるブログTOP100!の中にランクインしている切込隊長BLOGでは

JALの労組は、本当に真の勇者の集まりだな
本当にかっちょいいと思うわけです。

とコメントしているようだ。

1兆円規模の公的資金が投入されるとも言われる中で、読者の皆さんはどう考える?



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事