●更新日 01/29●


パソコンのパスワードを無意味にする危ない技術



ある日突然やってくる恐怖。
パソコンが使えない!

某社にて……社員が突然、パソコンのパスワードを変更して蒸発。




使えなくなった某社パソコン


パソコンのパスワードは、システム管理者がいればどうにかなる。
しかし最近のノートパソコンは、盗難・紛失対策でハードディスクにもパスワードが掛かっている。

これを解除するには、メーカー修理しかない。内部の部品を全交換のため、新品パソコンが買えるほどの値段を請求されるうえ、データは全て消失する。



大金&データ全消去で泣き面に蜂


データが欲しい! パソコンも使いたい!

某社社長は、そんな厄介な復旧の特殊サービスを行う会社に駆け込んだ。


「まず、本体にもディスクにも強力なセキュリティが掛かっていますので外していきます」

本当はお見せできないのですが……と言いつつ、淡々と本体をバラバラに。
手作りっぽい装置経由で別のパソコンに接続し、何か操作を行う。


装置の正体は企業秘密



何かハッキング的な香りのする作業

数十分後……
「はい。パスワード解除が完了しました」



パソコン側のパスワードは解除


これで終わりですか?
「いえ、このケースではハードディスクにも厳重なロックが掛かってます。本体が使えてもデータは見えません。今からディスクのセキュリティを解除します」



某国製の特殊装置を使用


今度はハードディスクを別の装置に接続し、再度作業を数十分……
「終わりました。ディスクのセキュリティを解除しました。これで元通りです」

組み立てて電源を入れると……



完全に元通り

復活! 重要なデータも無事!

同社は独自の研究で、修理やデータ完全消去・復旧を行っていた。そのノウハウから、メーカーに出しても全損扱いのパソコンを復活させる独自サービスをはじめたという。

「法人のみ対象で、犯罪の可能性のある復活は絶対に行いません」とのことだが、

パスワードが無意味になる技術が存在する

……ことは、知っておいたほうが良いだろう。


梅宮貴子(取材協力:有限会社ミサオネットワーク)



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事