●更新日 02/22● 写真
上記のタグを自分のサイトやblogに張り付けると、簡単にリンクが作成できます。


竹槍で飛行機を落としてみる


日本に生まれたなら、一度は表題のような話を聞いたことがあるでしょう。

「竹槍で戦闘機を落とすようなものだ」という台詞、今は暗に不可能だという意味合いになってしまっていますが、大戦中は本当に信じられていたようでして、こんなのが記録に残っています。

荒木貞夫大将の言葉

陸相時代「武器が無ければ、竹槍で戦う」と演説

東条英機首相の言動

毎日新聞社の新名丈夫記者が「竹槍でB29は落とすことができない」と批判したのに激怒し懲罰召集入営させ、毎日新聞社に弾圧

などなど・・・。

しかも、本当にお婆さんが竹槍でB29を落としたことがあるとか!これ、写真残っているそうなのですが見たことがありません。本当なんですかね??本当に落としたとするなら、機銃掃射で低空飛行してた時に何らかのトラブルで墜落した所にたまたま竹槍を投げてた人がいた、、というのが真相でしょうけども。

まぁ、そんな前置きはともかく、やってみましょう。

大住有

飛行機を


山木陽介 「神風」ハチマキ着用

竹槍で落としてみる!

おもちゃの飛行機と言えども、空を飛んでるモノを落とすことなんて出来るのでしょうか・・?

山木陽介

大住「じゃー、行きますよー」

山木「よし、来い!!」


山木陽介

大住「それー」


山木陽介 あっけなく落とされる飛行機

山木「万歳!!」


何と、最初で撃墜してしまった・・・。


大住「何やってんですか!最初は外してくださいよ!」

山木「えー、そうは言っても・・・。じゃぁ、高く投げてよ」


山木陽介

というわけで、大空高く飛ぶ飛行機。

これですよ!飛行機の飛んでる姿!! これを竹槍で落とすなんて!!!


山木陽介

落とすなんて・・・


山木陽介

割と簡単のような気がする


山木「・・・」

大住「結果外れたってだけで、普通に当たる軌道でしたね」

山木「やっぱ、もう少し高い所を飛んでいないと・・・」


山木陽介

これでどうだ! 高低差があるところなら、空高く飛んでいる物体にモノを当てるという難しさが実演できるだろう!
ということで、リトライ。
もう、飛行機に竹槍ぶつけるのが目的なのか、竹槍が届かないようなところまで飛行機を飛ばすのが目的なのか、解らなくなってきました。


山木陽介

山木「さすがに、高低差があると突きには行けないなぁ・・・」


とうわけで、構えて


山木陽介
山木「万歳!!!」



山木陽介

あっさり届く竹槍


なんだ、このショボサは_| ̄|○


大住「外れたけど、軌道は合っていましたね・・・」
カメラの精「アパートの上とか、本当に高い所から飛ばさないと再現にはならないんじゃぁ・・・」


もう! じゃぁ、次はそれでやります!



U R L 
EMBED


というわけで、次回に続く―――


※余談ですが、イラク戦争の時にアパッチ(戦闘ヘリ)をライフルで撃ち落した爺さんは本当にいるそうです。ローター狙ったんだって。戦争の時って、神技持ってる人が必ず出て来ますね・・。



山木


探偵ファイルのトップへ戻る