●更新日 04/21●


結婚費用の無駄をとことん省く


先日、「結婚にお金をかけるのは馬鹿かも」と呼びかけたところ、読者さんから「賛成!」の意見が多数届きました。「結婚にかかる費用って無駄だよな」と考えている人が多いことが分かります。

さて、結婚式以外にも、出費が多く発生するのが結婚。式以外で節約できるものを挙げていきます。


1:婚約指輪・結婚指輪


高価な指輪なんていらないと思うんだけどなあ

結婚指輪の総額の平均が、年々増加しているそうですが、個人的意見を言わせてもらうと「指輪なんか何もいらん」ですが、さすがにそれでは寂しいでしょう。しかし、普段から指輪が大好き! だとか、結婚関連の指輪に特別な思い入れが無いなら、何十万円もする指輪は無意味だと思います。



こういうのでイイんじゃなかろうかと思うんですけどね

結婚において物理的に役に立つものでもないし、せいぜい1万円くらいのでいいと思うのですが。


2:新婚旅行

一般職の場合、結婚すると、結婚休暇」が貰えるので、せっかくだから新婚旅行には行きましょう。
最近は円高なので、下手に沖縄なんかに行くより、海外旅行のほうが安価で豪華な旅行ができます。
ウォンが暴落している韓国や、もともと物価が安い東南アジア諸国がおすすめですが、グアムなども近くて、綺麗な海でビーチリゾートを楽しめて、日本語が通じやすいので、初心者には良いですね。



タイビーチではダイビングが沖縄の1/3くらいで楽しめる


また、「新婚旅行だから豪華なホテルに」という気持ちは分かりますが、せっかくの新婚旅行、現地を楽しみまくって、「宿は寝るだけ」にしたほうが、良い思い出になります。



梅宮夫婦新婚旅行の宿 1泊400円くらいでシャワー・トイレ共同


「豪華なホテルでのんびりする時間が欲しい」なら、その日だけ良いホテルに泊まればいいこと。
旅程の最後の1泊か2泊を、豪華ホテルに泊まる日程で予定を組めばいいでしょう。




タイで本物の虎とかワニとか触り放題の動物園で遊ぶ新婚夫婦


結婚のどの部分に費用をかけるかは、夫婦における最初の大きな出費になります。
よく配偶者と相談して、納得のいく結婚生活をスタートさせましょう。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事