●更新日 05/06●


【魅惑の色艶】デパ地下フルーツの謎【旬の甘い汁】


高級デパ地下といえば“上質なフルーツが売られている”というイメージがある。




しかし実際はどうなのか。高級スーパーマーケットの担当者に、都内主要デパートのフルーツ売り場について聞いてみた。


まず、ディスプレイに関しては伊勢丹新宿店が優れているという。
改装後に、売り場に並ぶフルーツへの照明の当て方や色など、各種の工夫がなされたようだ。それにより商品が一層おいしそうに見えるという点で、消費者へのアピールは他店より強いのではないかという。



ただしフルーツの質となると、伊勢丹は必ずしも優れていないそうだ。
ちなみに質の良いフルーツが置いてあるのは、小田急新宿店と日本橋高島屋。小田急の売り場は平凡だが、比較的良質のものを選んで置いているとのこと。一方高島屋は、バイヤーがこだわった上質のものが魅力的だという。





その他デパートでは、それほど特徴がない。高級フルーツショップが入っているデパートでも、「値段が高くても質がそれに見合っているかどうかは疑問」とのこと。概してそのような所では、「おなじみの産地」の品が並んでいるのが特徴なのだそうだ。

例えばサクランボなら○○、ミカンなら○○というように、昔からの名産地とされる地域のものと、昔からの品種を中心とした取り揃えである。理由は知名度が高く安定して売れるから。
だが、実際には年々改良が重ねられ、その年に一番おいしいものが採れる産地や最高の甘さの品種は、年々変化しているという。
「本当に一番おいしいものを食べたかったら、デパート以外で探した方がいいですね。その店が何を売りにしているのか。それに注目すると、どのような商品を置いているか分かるはずです」

売れ筋商品で安定的な売り上げを目指すよりも、本当においしいものを分かってくれる人に届けたい。取材に協力してくれた担当者からそんな熱い思いが伝わってきた。



高橋



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事