●更新日 10/10●


日本も韓国も経済大ピンチ!ネットも騒然


世界的な金融危機が伝えられている中、ネットが特に注目しているのは韓国のウォンの急落のようだ。
以前は「ワロス曲線」なるものがネットで話題になっていたウォンと米ドルの為替チャート。

ワロス曲線とは韓国ウォンと米ドルの為替チャートのグラフの別称のことで、グラフの起伏が他の通貨の為替チャートに比べて激しく、2ちゃんねる用語の「ワロス(www)」に形が似ていることからこのように名付けられた。(wikiより)

そんな中、韓国の大統領の外貨準備についての発言がネットで話題になっている。

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、中国と日本、韓国の外貨準備は合計1兆8000億ドルにのぼり、欧州で広がっているような金融危機には直面しないとの認識を示した。(ロイター

この発言について、「そもそも何故に日中韓をあわせる必要があるのか」と失笑されているようだ。

写真

この韓国の感覚について、下記のような秀逸なコピペが広がっているもよう。

58 名前: 船長(アラバマ州) :2008/10/08(水) 17:13:17.05
韓「お前ら財布の中にいくらある?」
日「10万円くらいかな」
中「先月ちょっと稼いだから、20万円弱あるぜ」
韓「オレは1000円ちょっとだな。よし、みんなで寿司が食えるな< `∀´>」

また、本日朝はこちらのニュースが伝えられて話題になっているようだ。

韓国大統領が提案するも日・中から回答なし(朝鮮日報)

11 名前: 美人(群馬県) 投稿日:2008/10/10(金) 09:22:10.51
日本と中国・・・輸出で食ってるからドルを買って自国通貨の価値を下げたい
韓国・・・自国の借金を返すためにドルを売って自国通貨の価値を上げたい
目標が真逆なのに日中が賛同するわけないだろ?

とはいえ韓国だけではなく、日本も欧米諸国も株価が暴落しており世界経済全体が予断を許さない状況にあるのは間違いないだろう。


123 名前: 農業(福島県) 投稿日:2008/10/10(金) 09:42:11.82
日系が8500円割るとどうなるのか、中卒の俺に教えてくれ


148 名前: イケメン(アラバマ州)[] 投稿日:2008/10/10(金) 09:42:47.68
>>123
スーパーから食料が徐々になくなり始めるレベル


204 名前: ベビーカー部隊(コネチカット州)[] 投稿日:2008/10/10(金) 09:44:22.53
>>148
最近バナナが全然ないと思ったわ…



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事