●更新日 10/23●


サイゼリヤのピザ返金詐欺、生徒が通う学校を直撃取材


サイゼリヤのピザからメラミンが検出され、それを食べた客に返金するとの告知があった。これを悪用し、虚偽の申告で金銭を騙し取ろうとする騒動が発生した。

騒動の発端は、「下の名前は雅樹です」、「クレンザーさん」と名乗る2名の学生によるmixiへの書き込みだった。「クレンザー」は2008年10月22日の日記に、「とりあえずピザ食ってないのにピザの代金の返還を求め、大和田と緑が丘と村上と八千代台のサイゼいった 雅樹のおかげで3000円ほど稼がせていただいた 4戦3勝」と記した。

写真

コメント欄でも、「明日どこ攻めようか」、「今日もやんのか」などと二人の会話が続いた。「3000円も稼いだとかすごいッ ぃぃなぁ」、「自分も稼ぎたいっす」といったコメントに対しても、「是非この機会にがっぽり儲けて頂きたい」、「やった方がいいよ 是非」と応答し、詐欺行為を推奨した。

上記のやり取りが2ちゃんねるで話題になると、非難が殺到。両者のプロフィール欄には本名らしきものがあったばかりか、同欄や日記内に学校名が確認され、騒動は拡大していった。そして、「雅樹」のプロフィールや仲間たちとの活動が掲載された別サイトも発見された。「雅樹」のプロフィールには「そんな僕は赤マル吸ってます」とあり、制服姿で喫煙している場面の画像等もあった。

写真

探偵ファイルでは22日の17時、学校に電話取材した。「雅樹」が通っているという千葉県立八千代東高校の萩原奏校長によると、この件については既に把握していて、事実関係を確認するために本人を学校に呼んだが、まだ来ていないとのこと。喫煙する様子をネット上で公開していたことについては、知らなかったという。

「クレンザー」の通学先とされる千葉県立薬園台高校の大森英一教頭も、今回の件について把握済みだった。事実関係の確認のための調査を進めているが、ネット上に出ている名前の生徒は同校の名簿にはないという。また、ネット上の掲示板に出回っている各種の不適切な書き込みに対する削除依頼を、事務長を通じて出したとのことだった。

騒動が拡大する中で、同様の行為の告白や模倣犯と思われるものもmixiで次々に発覚。

写真

Wikipediaの上記の高校に関するページが荒らされたり、2ちゃんねるでは「>>1000ならどさくさに紛れて小学生の幼女殺してくる」と殺害予告も飛び出したりするなど、混迷は深まるばかりである。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事