情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

テレビ朝日社外スタッフ飛び降り転落事件【現場】

転落事故や無理心中など心が痛む事故や事件が相次いで起こっています。

先月年末時期に東京都・港区六本木のテレビ朝日の本社から男性が転落し、その場で死亡が確認されました。亡くなった男性は20〜30代、テレビ朝日で働いていた社外スタッフで、警察署によれば、事件性はなく男性は飛び降り自殺を図ったとみられるそうです。

 

現場近くでバーを営む30代男性
「この時期周辺はけやき坂の六本木イルミネーションを見に、かなりの人だかりで賑わっていますが、転落当時は規制線やブルーシートが広がり、あの日だけは空気が一変し、異様な状態でした。」

某テレビ局関係者
「報道現場では毎回怒鳴られ、理不尽な要求をされ、上から目線でキツいダメ出しをされますが、下請けの委託会社スタッフは局に仕事をもらっている以上それをうなずくしかない状態です。」

と語っていました。

今回の転落が「局内の人間関係」や「華やかな世界への理想と現実とのギャップ」が原因で自ら命を絶ったのかは明らかにされていません。

転落事故当時は騒然となった現場でしたが、クリスマスに突入すると現場周辺は再び歓喜に沸いていました。いつもと変わらない風景がそこにはありましたが、その転落した男性の人生の絶望や悲壮感が頂点に達した瞬間が同じ場所で交錯し合い、一方が人生の幕を閉じ、一方は歓喜に沸き人生を謳歌し、悲劇の出来事がまるで忘れ去られているかのようで、その対比が違和感や恐怖感さえ描かれ、人間社会の残酷さを物語っているかのようでした。

人生の道を塞がれ、希望を押し潰され今すぐ命を絶ちたいと考えている人達に、単に「自殺は駄目だよ」とは簡単にはいえません。

死にたいほど頑張ってきた人達に死にたい気持ちを全否定せずに受け入れ、その上で「逃げたっていい」、「死んでほしくない」と伝えて、もっと様々な人生選択が用意され、寛容な社会になって欲しいと願うばかりです。

 

探偵エックス
ドライブ・心理学・音楽・酒好き探偵

 

 

タイトルとURLをコピーしました