●更新日 07/24●


東北で大地震、ネット上に飛び交う怪情報と誹謗中傷


2008年7月24日に東北で発生した大地震に関して、ネット上でも様々な情報が飛び交っている。

今回の地震発生に伴って話題になっているものの一つは、前日23日の夕方の時点での気象庁の雨雲レーダーだ。横浜付近を中心として関東地方に円形状の雨雲を確認できる。自然現象としては不自然な形であり、何らかの人為的な効果によるものではないかとの推測がなされ、諸説が提起されている。
写真

日本語と韓国語の相互翻訳機能がついた「enjoy Korea」では、韓国からの書き込みで「倭国の地震は私が起こした」と題するものがあった。コメント欄には「倭人たちは生意気で悪いから」と一言だけ書かれていた。これに対しては、「不謹慎とはいえ、予想通りの反応だ」という意見が日本には多いようだ。

類似するものとしては、「いよいよ日本に天罰法則発動」と題されたものもあり、「やはり日本が挑発するから, 天罰法則発生」と書かれていた。これに呼応するかのように、「日本が、竹島の領土を主張するので、地震が起きた」と題して日本から投稿し、「独島は、韓国のものだ」と書き込んだ人物もいる。

「地震の多い日本がうらやましい」などという投稿もある。3ヶ月ほど前に韓国で地震が発生したそうで、その時の経験を次のように記している。「新しくて新鮮な衝撃だった. 面白かった.まるでローラーコースターに乗っている感じであった.私は日本人がうらやましい. 毎日ローラーコースターに乗っている日本人がうらやましい.」

一方、国内の状況を見ると、ネット上での人々の関心は高いようで、2ちゃんねるでも関連スレッドが乱立した。また、この話題を取り上げているサイトも多く、ブログの更新頻度が高いことで有名なタレントの中川翔子は、地震発生直後から連続更新を開始した。

緊急事件が発生すると、「他局が緊急報道番組を放映しているのに、テレビ東京は・・・」と毎回話題になる。なんと今回は短時間ながら緊急特番に切り替え、その後は予定通りアニメ番組等を放映した。ちなみに、地震発生時の同局の放映内容について、新聞のテレビ欄には「7ちゃんSP テレ東暴走」と書かれていた。
写真

地震発生直後から、各所でこれほど多くの情報が出回り、人々の様々な反応が見られるというのは、インターネットが普及する以前には考えられなかった。その反面、不確かな情報も多く、鵜呑みにはできないというのが実情だろう。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事