●更新日 04/29●


「地デジカ」萌えキャラ化で大人気も民放連「許さない」


4月27日、日本民間放送連盟(民放連)より地上デジタル放送のPRキャラクターとして「地デジカ」が発表された。

当初「着ている衣装がスクール水着に見える」と話題になったりした。ITmediaが民放連にインタビューを行ったところ「水着でもレオタードでもない」と答えが返ってきたとのこと。
ネットでは、「いかにも急場しのぎでやっつけで作ったな」と言われながらも早くも二次創作のキャラクターがアップされている。黄色い水着を着たものが多い。


いろいろとアップされた萌え画像


こういった事態に対して「未来検索ガジェット通信」の記事で民放連は
「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」
「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」
とコメントしている。

ネットでは「地デジといっしょで著作権ガチガチにするつもりか」「二次創作とかで広まって、親しまれていくこととか考えないんだな」等、批難の声が多数。

そんな民放連の姿勢に真っ向から反発するかの如く、現在「chidejika.jp」というドメインには地デジカそっくりの「恥デジカ」なるキャラクターがアップされていたりする。


「裸で何が悪い!」と言わんばかりの恥デジカ


そんな中、地デジ移行はまだまだ先のこと、アナログでも余裕と言わんばかりに地デジカの鹿に対抗し(!?)「アナロ熊」なる熊のキャラクターが生まれて地デジカを上回る人気を博している模様。



そして「アナロ熊は著作権完全フリー。どこぞのシカとは度量が違います」と挑発的なセリフを吐いていたりする。

「地デジカ」と「アナロ熊」。今後の対決の行方(!?)に注目だ。


探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事