●更新日 08/18●
新道北踏切
自殺の名所と言われる所には、必ずと言っていい程、幽霊の目撃談がある。
JR中央線三鷹駅〜武蔵境駅間にある新道北踏切もその1つだ。
そもそも、JR中央線は、以前も取材を行った、西五条踏切・野沢踏切を含め、自殺の名所として知られる踏切が多数存在する。
なぜ、中央線に自殺者が集中するのだろうか・・・
現地を訪れた。
車は通れない程狭く、人通りもほとんどない。
まわりにコンビニなどもない為、夜になると、かなり寂しい景色になってしまう。
確かに、以前訪れた2つの踏切以上に、自殺する為の条件はそろっているかも・・・
そんなことを考えながら歩いて行くと、踏切の手前に石碑が建っているのを発見。
自殺者の供養なのだろうか・・・
心霊スポットには、慰霊碑や供養のための地蔵が建っていることが多い。
踏切の中である。
事前情報によるとここで「おいでおいで」と手招きする白装束の女性の霊が目撃されるという・・・
他にも電車の中から、白い影が見えた等の話が多数ある。
しばらくの間、(もう終電の時間も過ぎていたため)線路の中や、まわりを探索していると、
突然寒気がしてきた。
ふと、周りを見渡すが、特に変わった様子はない・・・
写真に霊の姿を写すことは出来なかったが、なにか薄気味悪い空気を、確実に感じた・・・
以前訪れた2つの踏切に比べても、最も気味が悪いスポットであった。
ここは、あまり遊び気分では行くべきではないように思う。
島 雷鹿
|