痩せたい!!
いつの世だって、女性は美しくありたいと思っています。
その思いの中で、多くの女性が思ったり感じたりしていることは、今の自分より痩せることじゃないでしょうか。
これは、私の後輩である真由ちゃんが囚われてしまった負の螺旋です。
真由ちゃんは元々少し肉付きのよい女の子でした。
でも、その健康的な姿がよく笑う彼女にぴったりマッチし、女の私から見ても学校でモテていたのではないかと思います。
悲劇は、真由ちゃんが好きになってしまった男の子の何気ない一言から。
「俺、痩せてる子が好きなんだよねー」
彼は真由ちゃんに言ったわけではありません。ただ単に、友達同士の雑談の中での話。
ただ、思春期の女の子には、好きな人から言われる言葉は自分に言われているものでないにしろ、深く傷つけるもの。
真由ちゃんのダイエットはこの日から始りました。
食べない。とにかく食べない。
効果は覿面に現れ、最初は周囲も「痩せたねー」「可愛くなったねー」とベタ褒め。大好きな彼も、「真由ちゃん、痩せた?似合ってるよ」と言ってくれました。
しかし、悲劇は終らない。たまたま放課後に彼が他の女の子と楽しそうに話しているのを見てしまい、その女の子は学年でもトップクラスに痩せている子だった・・・。
「もっと痩せないと!」
「痩せたい!」
どんな気持ちで行ったのか・・・。気が付けば真由ちゃんは頬もすっかりこけ、鎖骨も浮き出るような姿に。
あまりにも異常を感じた母親が強制的に病院に入院させてしまったのが結末ですが、真由ちゃんの食欲は回復していません。
痩せたからといって付き合えるわけでもない。だけど、好きな男の子の理想に近づきたい・・・そんな乙女心には、時として良くないものが憑きます。
「痩せる」とは、「病だれ」ということを、お忘れなく・・・・・・・・
西垣 葵
|