●更新日 10/11●
このエントリーをはてなブックマークに追加






LINE新型詐欺「アプリがひらけないので〜」はデマ





LINE詐欺といえば“ポイトカードのコレが有名だったが

LINE詐欺
LINE詐欺

9月末から“ポイトカード”より進化しパワーアップした
より悪質な新手口が登場した!
とSNS等で【拡散希望】され注意喚起が爆発的に広まっています。
↓これ。
LINE詐欺

URLを踏むと個人情報やスマホ内の画像ファイルまでぶっこ抜かれ
直接電話で脅してくる という内容。

当サイトでも注視しつつ情報を集めていましたが

デマです。


理由①
まず一次情報源が「私の知り合いが」という伝聞の物で
実際に被害に遭ったという当事者ではない。信用値がかなり低い。

理由②
実際に被害があれば上のポイソトカードのような犯行のキャプチャ画像が山ほど上がってくる筈です。
最初に情報が拡散されてから12日経った今でも(10月10日現在)
そのような物は1枚も出ていない。証拠がない。


理由③
URL踏むだけでスマホの全データぶっこ抜きなど仕様上考えられない。
そもそもスマホ内の全データなんて数十ギガの大容量。転送するだけでどれだけ時間かかると思ってるんだ。
冷静に考えれば誰でも分かる事であり、専門家が見れば即座に有り得ないと見抜ける内容。


100と言い切れないが 可能性としては

99%デマ


敢えてデマを流す事によって、何が本当で何が嘘なのか
ユーザーを疑心暗鬼にさせる詐欺グループによる陽動作戦かも。
デマである事が周知しきってユーザーが安心し油断したタイミングで
類似手口で狙ってくるかも。

今までが今までなだけにここまで鵜呑みにされ拡散したのでしょう。

けど油断や気の緩みは絶対禁物!
特にURLはすぐ踏まない!絶対

今回デマを信じちゃった人は今後
新手の詐欺にも騙される可能性大!要注意!

詐欺でもデマでも“騙された”事に変わりないですからね。

冷静に、より一層の警戒を。

写真

※デマがかなり拡散しているようなので
この記事でデマだった旨を上書き拡散して頂ければ幸いです。




オナン オナン


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ニュース
【注意】LINEアカウント乗っ取り、犯人と会話してみた
LINE不通・中国での顛末
韓国にブチ切れた本当の理由をタイ人に直接聞いた



探偵ファイルのTOPへ戻る