芦屋


よく読者から芦屋のことを聞かれるので今日は写真で紹介します。朝、いつもジョギングしているZONE(私の経営するジム)の周囲です。
ジムがある場所はJR芦屋駅の海側です。ここの住民は北とか南という言葉を使いません。海か山です。成城や松濤に住んでいる東京のセレブが口をアングリ、藤原紀香で有名な六麓荘(ろくろくそう)は山側です。
では、近所を少し探索。

 

美容院

 

1F美容院です。看板出ていません。

 

肉屋

 

肉屋さんです。このように入ってみないと業種が分からない店がたくさんあります。
これくらいなら「うちの近所にもあるよ」と思われるでしょうか。

 

水道屋

 

水道屋さんです。お洒落なのは飲食だけではありません。

 

何かのお店

 

このお店のようによく観察しないと何屋さんだか分からない店が多いです。

 

5

 

これはお店じゃなくお家です。住民のみなさんがとても景観を大事にしています。

さてと

 

 

ジムが入っているビル

 

国道2号線沿いに私のジムがあります。
ビルの名前はGrotto(グロット)で、洞穴という意味です。内見した時に一発で気に入って契約しました。

 

7

 

設計は安藤忠雄さんの愛弟子、芦澤竜一氏です。グッドデザイン賞を受賞するなど、新進気鋭の建築家です。

 

芦屋が倉敷などよく比較されている街と決定的に違うところは、観光客を呼ぶ施設を造らないこと。なので歩いている人が本当に少ないです。かと思えば有名な店が多いので関西圏から来る人で行列が出来たりしますが、ピンポイントの訪問者だけなので道路が混むことはありません。以前にも書いたことがありますが、海の景観も素晴らしいです。
是非一度足を運んでみてください。← うちのジム

 

 

BOZZ(渡邉文男)

 


SNSでもご購読できます。