情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

天皇誕生日、一般参賀に行ってきた!

12月23日は天皇誕生日である。私は天皇陛下の82歳の誕生日を祝う一般参賀を一目見たくて、皇居へと向かった。
プレスの受付は皇居内にある蓮池参集所。そこへ向かう乾門に着くと、警官に呼び止められ、記者証か腕章を見せるように求められ、提示すると、「報道」と書かれたカードを渡された。
集合時間に蓮池参集所に着くと、既にプレスの人たちが長蛇の列をなしている。そこで受付を済ませるとトリコロールに宮内庁と印字されたリボンを渡された。そして、宮殿・長和殿のベランダ前へと通された。

 

警備に当たる警察官
警備に当たる警察官


長和殿前の広場には警察官が多数警戒に当たっている。私は早速、三脚を立て、カメラのセッティングをした。30分くらいすると、警官に先導された一般市民が入ってきて、あっという間に広場を埋め尽くす。先頭に立つ人々は「天皇陛下萬歳」と書かれた幟を以て、「八紘一宇」と書かれた白い羽織を着ている。

 

集まった市民
集まった市民


そして、待つこと一時間。
天皇・皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま、次女佳子さまがおでましになると、一斉に市民から「天皇陛下万歳」という声が上がった。陛下は手を振って、市民に応える。

 

天皇・皇后両陛下
天皇・皇后両陛下


以下、陛下の御言葉。

「誕生日に当たり、皆さんから寄せられたお祝いの気持ちを誠にうれしく思います。今年も豪雨などの災害があり、危険や苦労を味わった人々のあることに心を痛めています。昨日は冬至でした。これから、わずかながら日が長くなっていきます。来る年が皆さんにとって明るい良い年となるよう願ってやみません。皆さんの健康と幸せを祈ります」

御言葉を述べられる天皇陛下
御言葉を述べられる天皇陛下

 

 


御言葉を述べられると、皇族方が皆、手を振り始める。2分ほど経つと皇族方は去られ、会場から「君が代」を歌う声が聞こえた。
訪れた人は宮内庁発表で2万6627人だとか。

 

眞子さま&佳子さま
眞子さま&佳子さま

 

 

アンリ  

タイトルとURLをコピーしました