情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

カナヤマンの豹変

昨日、千葉地裁で行われた金山の第2回公判を傍聴する。


午前9時50分、警察官3名に拘束された金山が姿を現す。
人相は逮捕時よりも悪人面で、着衣はブルーのジャンパー、緑のズボン。
傍聴席を一瞥し、着席する。傍聴席には金山の妻(後ほど証人として証言を行った)、金山の身内と思しき数名、15歳の被害少女の家族ら。

午前10時開廷。
検察側追加証拠の説明。用意していた資料を読み上げる。

これに対して金山(弁護側)は、証拠を収集しようとしたが不可能だった、と述べた。
午前10時15分、証人として金山の妻が出廷。

 

弁護側からの質問


・金山と結婚して何年経つか?
 23年。
・今回の事件については気づかなかったのか?
 気づかなかった。
・今回の事件についてどう思っているのか?
 非常に申し訳なく思っている。
・被害者への弁済について、今後身柄がどうなるかわからないがどうしますか?
 逮捕から3ヶ月、金山の収入は無い。そのためにパートを3つに増やし、その収入を弁済に当てる。離婚はせずにこの状況を乗り切る。


検察側からの質問


・今日までに面会は何回したか?
 3回。
・どういう話をしたか?
 健康状態などの話をした。
・逮捕はどうやって知ったか?
 弁護士からの連絡で知った。
・家族には話をしたか?
 息子、娘にはすべて話した。罪状等もすべて知ってる。
・夫との会話はあったか?
 仕事で忙しく、ほとんど無かった。日曜は休日だったのでそこで話す程度。
・夫の仕事の内容は知っていたか?
 ビデオ関係の仕事というだけで、詳しくは知らない。家庭では仕事の話はしない。
・夫は毎日家には帰ってきたか?
 毎日帰ってきてた。
・夫に借金があったのは知っていたか?
 知らない。



金山を乗せた護送車


<金山が証言台に立つ>

弁護側からの質問

・今回の事件の罪状を認めますか?
 認める。社会的に法を乱したこと、被害者やその家族、また会社の人間にも迷惑をかけたことをお詫びする。
・証言を一転させて、今までは罪状を否認したがなぜ今になって認めたのか?
 最初は家族に知られたくない気持ちがあって認めなかった。しかし冷静に罪を考えるとひどい事をしたので、罪を償うため。
・再犯の可能性はあると思うか?
 自分の置かれた立場が、会社の社長、また父親であることからもうしない。罪を償ったら会社の経営の建て直しに全力を尽くす。
・会社の役職については?
 カムイは役員を降りたが、親会社は役員職である。
・制服を縛って犯せは再開するか?
 しない。サイト自体は五月末に閉鎖した。運営は風営法に基づいてやっていたつもり。
・被害者をそのサイトに載せるつもりだったか?
 それは無い。

検察官からの質問


前回被疑事実を被害児童と探偵社の「でっちあげ」だと言いましたね!?
 正直ではなかったと反省しております。(横顔を見る限り、反省しているとは思えない)
サイトの運営も認めていませんでしたね!!
 いいえ。
捜査段階では否認していたでしょ?
 仕事先や家族のために否認した。
被害者には迷惑はかけていないと?
 そこまでは考えていなかった、申し訳ない。
デビューさせると称し「写真撮影」したけど何のため?
 宣伝材料のためです。
被害児童と初めて会ってから半年間もかけて宣材を撮るのか?
 芸能界はそんなに簡単にデビューできない。

≪金山が芸能界の中途半端なうんちくを述べるため中略≫

自分がデビューさせようとしている子とSEXをするのはどう思う?
 申し訳なく思う。
本件被害児童との性交渉も「出来心」っだったのか?
 そうだと思う。
被害者の他にも同じことをしていなかったか?
 いません。
本当ですか?
 未成年はいませんでした。
本当ですか? 茨城県の女の子と柏市のホテルで3万円を渡し、性交渉してますね!
 いいえ。
SEXをビデオ撮影するのはなんで?
 ただの趣味です。

≪この後、弁護側より本件(児童福祉法違反)と関係がないと異議申し立てあり≫

・被害児童とは何回性交渉があったのか?
 2~3回です。
・本当ですか!!20回はしているでしょ!!
 いいえ。
・被害者の記憶違いだと?
 はい。
・被害児童との性行為が収められたテープはどうした?
 5月20日に処分しました。
・なんで処分したのか?
 持ってるのがイヤだったから。
・なんでイヤなのか?
 後ろめたさがある・・・被害者には大変申し訳なく思ってる。
・どうして本件を起こした?
 大人の自覚がなかったと思う。
・被害児童と同じ年の娘がいますね!そのあたりはどう思う?
 子を持つ親として申し訳なく思う。

≪検察官の質問終了≫

 

裁判官からの質問


・被害者は20回、あなたは2~3回・・・これってどうなの?
 2~3回だと思います。
・他サイトの運営は?
 ありません。
・18歳未満は掲載していないのか?
 はい。
・なんで?
 違法なんで。
・(18歳未満との)性行為は違法じゃないのか?
 ・・・。
・自分の立場を利用してはいなかったか?
 そのつもりはありません。
・会社経営は続けるのか?
 はい。
・なぜ被害者と性的関係を結んだのか?
 正直わからない。好意をもたれていると勘違いしていたかも。

【論告求刑】

供述を一転するなど捜査を混乱させ、本件に対して反省が無いのは明らかであり、情状酌量の余地は無い。
よって懲役3年を求刑する。

次回公判は2月20日、13時10分より。
判決が言い渡される予定。

 

<公判中の金山の様子>


初公判時よりも悪人面になっていた。弁護士からの反省を促す質問には神妙な顔つきで答えていたが、検察側からの質問では検察官の発言をさえぎって発言するなど、反省の色は見られなかった。供述を一転させているのは弁護士からの入れ知恵で減刑目的だと思われる。


さんざん、俺のでっちあげと喧伝し、ネットや文書で脅かしてくる金山昇一。

民事でもよろしく。


 

渡邉文男  特捜班

タイトルとURLをコピーしました