情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

コロナ禍が終わる

【BBCニュース】
新型コロナウイルスのワクチンを開発中の米製薬大手ファイザーと独バイオエヌテック(BioNTech)は9日、治験の予備解析の結果、開発中のワクチンが90%以上の人の感染を防ぐことができることが分かったと発表した。ファイザーとバイオエヌテックは、「科学と人類にとって素晴らしい日になった」と説明した。このワクチンはこれまでに6カ国4万3500人を対象に臨床試験が行われてきたが、安全上の懸念は出ていなかった。両社は今月末にも、このワクチンの認可取得に向け、規制当局の緊急審査に申請する計画だという。日本政府は7月、このワクチンの臨床開発が成功し規制当局の承認が得られた場合、2021年上半期に1億2000万回分を納入することで両社と合意している

昨夜、ブルームバーグなどでこの大ニュースが駆け巡ると、ダウ平均は一時3万ドルを超え、ドル円は2円動いた。世界でロックダウンの懸念も和らぐ。トランプもこのニュースが選挙前に出ていたら(笑)。
さあ、来年の6月にはやっとマスクを外せそうだ。元々、アジア圏ではたいした病気ではなく、ワクチンさえ開発されれば終息する。オリンピックの開催もある。
暗黒が続いた分、世界は一気に明るくなる。例えば夏過ぎには中国人の観光客が日本で溢れ返るだろう。経済は一年分のロスを取り戻す大きな揺り戻しが起きる。
今日、日本のメディアは北海道などコロナ関連の暗いニュースを垂れ流し続けるだろう。それらを見聞するのもあと半年の辛抱だ。

 

 

BOZZ

 

タイトルとURLをコピーしました