情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

揚げ物にチョコは合うのではないかという疑問

あのポテトチップスにチョコレートつけたやつ、あれめっちゃうまい。ポテトチップスの塩気とチョコレートの甘みという相反する味覚が口のなかで調和してもう。アッパー系のドラッグであるコカインとダウナー系のドラッグであるヘロインを同時に摂取する「スピードボール」というカクテルドラッグがあるが、まさにあれのロジックだ。お菓子界のスピードボールだ。

しかし、ここで疑問が生じる。チョコと合うのはポテトチップスだけなのだろうか。もしかすると油で揚げたしょっぱいものならなんでもチョコに合うのではないだろうか。よし、

実験だ!


●フライドポテト

見た目は最悪だが、これは期待が大きい。ポテトチップスとの違いは厚さだけだからだ。むしろこれでマズければ他に合う揚げ物はないだろう。

あ、めっちゃうまいです。

想像通りだがベストマッチだ。甘みと塩気のバランスもさることながら、肉厚なじゃがいもの食感もナイスだ。普通に商品化できるぞこれ。


●コロッケ

……、コロッケ?

不思議だ。コロッケにチョコをつけたらハンバーグになった。

あ、うん、おいしいです。

フライドポテトと打って変わって複雑な味わいだ。チョコが染み込んだパン粉がじゅわっとして楽しい。じゃがいものぽくぽく感にチョコの甘味と塩気が絡みあってもはやごちそう。


●春巻き

うーん

このあたりからハードルが上がった感がある。そもそもじゃがいも要素がない。中華あんとチョコ、果たして……、

春巻き試食 あれ、

うま、い? 口に入れた直後は中華あんの旨味とチョコの甘味がケンカするかと思ったが、意外と皮の味わいが力強く、全体をうまくまとめてくれている、気がする。


●フライドチキン

これは合う合わない以前に、

調理の光景がヤバい。

料理じゃなくて悪ふざけだ。先生に怒られるやつだ。

うーん…、

正直、不安しかない。とりあえずいただきます。

…、

なんだこれは?

まずいけどうまい。

一口目はまずい。なんか肉独特の生臭さとチョコの甘さが衝突する。二口目もまずい。揚げ鶏とチョコ双方の味が濃厚過ぎて胸焼け気味だ。が、三口目もまずいのだが、なぜかばくばく食べてしまうのだ。

結論からいうと、チョコと揚げ物はなんでも合うぞこれ。来月はどきどきわくわくのバレンタイン。ぜひ女性の皆さんはフライドチキンにチョコレートつけたやつで意中の彼を仕留めていただきたい。

 

ニノマ

タイトルとURLをコピーしました