情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

開業医、投資詐欺に遭う。

 

探偵ファイル読者の皆さま、はじめまして。九州某県で開業医をしていますTと申します。今回プロ集団が行っているFX取引のコピートレードというシステムで投資をすると儲かるよ~という初歩的な詐欺に引っかかって500万円を失ったお話を紹介させていただこうと思います。

私Tは30代半ばで診療所を開業し、現在48歳、当初1億3千万の銀行借り入れからスタートしまして現在の借入残高は3千万。繰り上げ返済できる状況になりまして最近心の余裕が出てきました。

開業医なんて癌を発症したり事故に遭って働けなくなったら何の保証もありませんので、借金があるうちはそれなりに慎重に資金繰りをしていくものです。しかし残った借金をいつでも返せるぞ!となるとふと投資なんかしてみようかなと考えたり(笑)。

昨年までは投資など全く未経験でしたので、なんか面白いお金の使い道がないかなと考えた時に思いついたのが仮想通貨のビットコインでした。とりあえずビットフライヤーという取引所で今年1月に200万円分のビットコインを購入しました。ビットコイン1枚あたり400万~500万あたりをうろうろしたり、ウクライナ侵攻で350万くらいに下落したりするだけであんまり面白くありませんでした。

そこで他になにかないかなとYouTubeをみているうちに“投資家吉田 仮想通貨情報ch”というものにあたりました。

https://www.youtube.com/channel/UCizTFbDB5pH-zwkdyNYh3Qg

このチャンネルで4月上旬にラフテルプロジェクトという企画が発表されまして(現在は削除済み)、投資家吉田とライン友達になるとそのプロジェクトに参加できるというシステムでした。吉田は当時のラインアカウント@072alsnuですが、現在は@814rheeqに移行しています。

その際のプロジェクト紹介は以下のような感じです(ライン画面のスクリーンショット)。

この動画も既に削除されていますが、FxBeyondというトレード口座に100万円入金すると100万円のボーナスが付与され、そこから月利で5-10%増えていくよ、という内容です。10%であれば1か月後に220万、2か月後に242万、3か月後に266万、これは美味しい!と喜ぶアホな私、、、ただこの時点ではまだ信用しておらず入金していません。

ちなみに投資家グループノアは金融庁に登録されていませんでした。吉田の脳内にしか存在していないのではないかと考えています。

翌日のラインでは参加者がいるよ、という内容。ほうほう、他に参加者がいるのか。ちょっと信じてみようかな。でも怪しい、、

さらに4/13のラインでは、たくさんの参加者?必ず利益?
うーん、やっぱり参加したくなってきました。今思うと 必ず利益=詐欺です。

で、4/14遂にFxBeyondに100万円振り込み。口座をみると早速200万になっており、その日のうちに220万くらいに増えていました。

こ、これは本物か!?

その後100万、300万と振り込み、合計500万、ボーナスクレジットで1000万になっていました。これで1か月後には1050万~1100万くらいになってるぜ、と有頂天。

運命の4/25、口座残高が95万になっており、こりゃ詐欺だなと一瞬で目覚めました。その日のうちに20万くらいまで抜かれています。吉田にラインしましたが、上記の返事、だめだこりゃ。その日の21時にまた募集かけとるし。

という経過で9/27現在FxBeyondの口座残高は0です(涙)

ツイッターで情報収集しようと@raftelisscamというアカウントを立ち上げいくつかこの詐欺にあったよという報告をいただきましたが、現在閲覧はできるものの私から書き込みが制限される状態になっています。凍結ってやつでしょうか。

BOZZに相談しましたところ、記事を書いてみない?という探偵ファイルファンにとっては嬉しすぎる提案をいただき、駄文ながら書かせていただきました。多くの読者様の目に留まり、情報をいただけますと幸いです。

私自身はBOZZからのアドバイスもあり、投資詐欺の刑事事件化に詳しい弁護士を探し警察に持ち込んでみようと考えております!同じ被害に遭ってしまった方がおられましたら一緒に戦いましょう!


情報はこちらまでお願します

 

タイトルとURLをコピーしました